ひとりあそび


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カテゴリ:美術工芸( 167 )

ぱっぷりら 30周年記念 第6回作品展

私の友人のお店ぱっぷりらの、30周年記念第6回作品展が今日から始まった。
会場はパッチワークキルトが倉敷市立美術館、刺し子・ポジャギ・ブティ・スケッチがギャラリー十露の2会場。
本日10月24日から10月28日まで開催される。

初日の今日の午前中まず市立美術館へ行くと、すでに大勢の人で賑わっていた。
パッチワークキルトの作品が小物から大作まで、壁面を埋め尽くしていた。
ギャラリー十露も、これまた人がいっぱいで、身動きし難い状態だった。
1階にはポジャギ・ブティ・スケッチが、2階には美しい刺し子が並び、満員の即売会場も。

パッチワークキルト(倉敷市立美術館)
c0026824_18215596.jpg
刺し子・ポジャギ・ブティ・スケッチ(ギャラリー十露)
c0026824_18221083.jpg

30周年記念第6回作品展、ということで私も感無量。
パッチワークのお店を開くという友人と一緒に、場所探しをしたことが昨日のことのよう。
あれから30年、5年ごとの展覧会も6回目を迎え、こんなうれしいことはございません。

展覧会の度に、手間と時間を惜しまず仕上げられた作品の数々に、魅了される。
もしお時間があったら、ぜひご覧ください。
京都から駆けつけた妹も、喜んで帰途についたのでした。



by fu-minblog | 2018-10-24 18:51 | 美術工芸 | Comments(0)

李侖京 fiber work 作品

台風一過の昨日から10月が始まり、急に秋めいてきた。
そんな秋晴れの昨日、李侖京さんの作品を取りにぎゃらりぃしをりへ行ってきた。
気に入った作品があり、6年ぶりに小品が一つ私のコレクションに加わることになったからである。

c0026824_18124628.jpg

さて、その作品を飾ろうとして、場所選びにあーでもないこーでもないと、結局一日では終わらなかったのである。
実は予定していた場所はあったのだが、そこではなく結局別の場所になってしまった。
でも、私的には床の間としている、リビングでは一番目に付く場所である。

ただ一つ、作品が透明なアクリル板に入っているので、壁の汚れがスゴク目立つのだった。
いちおう拭いてはみたものの、そう簡単には奇麗にならない。
日頃の掃除をサボっているのだから仕方がない。

そんなワケで、とりあえず定位置に収まりヤレヤレである。
写真で見ると余計壁の汚れが気になるは、実物のキラキラ感が出てなくて残念である。
でも、新しい作品を飾ると、気分も一新して元気が出るような気がする。

はて今年はどんな秋になることでしょう?




by fu-minblog | 2018-10-02 18:07 | 美術工芸 | Comments(0)

李侖京個展

昨日、李侖京(イ・ユンギョン)さんの個展を見にぎゃらりぃしをりに行ってきた。
夏の間展覧会に行ってなかったので、美術の秋の始まりを告げる展覧会だった。

c0026824_10152047.jpg

李侖京さんについてはこのブログでも何回か登場してもらっているが、一番新しくは昨年の2月、同じぎゃらりぃしをりでの展覧会だった。
あれから1年半ばかり、古民家の一階全部の広いスペースを使っての個展、さぞ大変だったことと思う。
しかもその間、アチコチで作品を発表されてもいるのである。

李侖京さんの作品はファイバー・アートと呼ばれるもので、糸や布を使っての造形作品とでもいうのか。
私が最初に見たのは絞りの技法を使った作品で、その中の一点が今も我家の壁面を飾っている。
最近の作品は、布を縫い合わせたポジャギ風のものや、糸その物、また立体的なものとバラエティに富んでいる。

今回はテーマが光ということで黄色の作品が多く、中でも6~8畳の和室を覆いつくす黄色の大作もあった。
その黄色はウコンで染められるそうで、植物染料を使っての染色経験者としては頭が下がる思いである。
また、作品すべて根気のいる緻密な仕事で、見るたびいつも感心してしまう。

彼女は偶々韓国女性なのだが、その感性、センスがなぜか私にはピッタリくるのが不思議でたまらない。
なのでつい、李侖京さんを応援せずにはいられないのである。



by fu-minblog | 2018-09-22 10:50 | 美術工芸 | Comments(0)

倉敷美観地区から

豪雨と酷暑に見舞われた七月、最後には逆走台風までやってきた来た。
自然の猛威を見せつけられた今年の七月も今日で終わりである。
明日から八月、どうぞこれ以上私たちをいじめないでほしい、と願うばかりである。

台風の通過した一昨日は比較的涼しく、久しぶりに猛暑から解放されたが、また暑さが戻ってきた。
そんな中、今日は展覧会を見に久しぶりに美観地区へ行った。
あまりの暑さについ足が遠のいていたのだが、なぜか今日行く気になったのである。


c0026824_17515482.jpg


一つは、日本郷土玩具館で開催中の倉敷ガラス「小谷真三のいま」という展覧会を見に。
なぜか会期が明日までと短く、今日のうちにと思ったのだった。
聞くと、この展覧会は急に決まったそうで、作品もコップや食器類の小品が多かった。

けれど、ご高齢にもかかわらずよくこんなに作られたものだと感心した。
高温にさらされる吹きガラスの仕事を思うと、本当に頭が下がる。
どうぞいつまでもお元気で、美しい倉敷ガラスを作り続けていただきたいものである。

偶々民芸館の前を通りかかると、第13回倉敷民芸館賞授賞記念の展覧会も開催中だった。
祐工窯の阿部眞士さんが受賞され、民芸館内で展示即売されていた。
ちなみに、本日授賞式とのことだったが、私は展覧会だけ見て帰ってきた。

倉敷が豪雨の被害を受けたとのニュースで誤解を招き、美観地区の観光客まで減少しているとのこと。
もちろん猛暑のせいもあると思うが、自称倉敷案内人としては、心穏やかではない。
それもあって、今日は美観地区へ行ってみる気になった次第である。

倉敷美観地区はいつもと変わらぬ佇まいで、観光客をお待ちしております。


by fu-minblog | 2018-07-31 18:44 | 美術工芸 | Comments(0)

キャンドル卓ギャラリー&ショップ

昨日行ったキャンドル卓、レストランの2階がキャンドルとガラスのギャラリー&ショップになっている。
実は初めて行ったのだが、レストランよりさらに多くのキャンドルに圧倒される。
また、若手作家のガラス製品の多さにも驚く。

c0026824_11093206.jpg
それもそのはず、ここは昭和9年創業のペガサスキャンドルの直営店?
最近は新しいブランド「倉敷製蝋」も立ち上げ、キャンドルライフの未来を切り開いている。
こちらは予約不要なので、また行ってみたいと思う。

実はわたくし、今年初めて夏至の夜のキャンドルナイトに挑戦、たった一度で懲りていた。
来年はぜひ、キャンドルナイトはキャンドル卓で!?
せめて、キャンドルはキャンドル卓で手に入れることにしょう、と思うのだった。


by fu-minblog | 2018-07-28 11:34 | 美術工芸 | Comments(0)

ポジャギ展

ポジャギを一言で説明すると、韓国式パッチワークということになるだろうか。
用途は日本でいう風呂敷や袱紗のように使われるのだが、韓国でも最近は時代劇の中でしかお目にかからないかも。
ただ、土産物として小さな袋や座布団(クッション)が今でも売られている。

そして、その技術を使ったアートとしてのポジャギ、間仕切りや壁掛けの大作が今も作られている。
そんなポジャギの展覧会が岡山で見られると知り、昨日行ってきた。
実は先週行く予定が雨に阻まれ、最終日の昨日どうにか間に合ったのだった。

c0026824_15481451.jpg

ポジャギ展が開催されていたのは岡山の東、ISHI-DEN石原田園ギャラリーという場所。
ギャラリーのオーナー石原育子さんのポジャギ展である。
その名の通り、田園の中に建つモダンな建物が今回のポジャギ展の会場だった。

中に入ると、石原さんの大小様々なポジャギ作品が吊り下げられ、あるいはテーブルの上に並べられている。
石原さんのポジャギは、何よりその丁寧な作りと色のセンスの良さに魅了される。
なんでも独学とのことだったが、それがかえってモダンで抽象画のような印象を与えている。

私がポジャギ好きなのは、たぶん、布で描く抽象画として見ているからだと思う。
ポジャギを見ると、クレーやモンドリアンの絵を彷彿とさせられる。
久しぶりにポジャギをま近に見ることができ、私のポジャギ熱も再燃したのだった。

ただ、私は自分で作る気はなく、見るだけなのである。
それは12年前、美術館「えき」KYOTOで見た「韓国古刺繍とポジャギ展」以来変わらない。
そしてその時買った「刺繍博物館全作品写真集」という、私の蔵書の中で一番分厚く、重く、高額な本が今でも本棚に鎮座している。

今回、石原さんの作品の中から小品を一枚頂き、満足です。



by fu-minblog | 2018-07-11 16:36 | 美術工芸 | Comments(0)

「滔々 toutou」

急に蒸し暑くなった昨日、オープニングに行けなかったギャラリー「滔々 toutou」へ行ってきた。
長年オーナーでもあり友人でもあった三宅幹子さんの「クラフト&ギャラリー幹」が新しく生まれ変わったのである。

しかも、自らは身を引き、後を若い力に託すという思い切った決断だった。
かくして「滔々 toutou Kurashiki gallery and stay」と名付けられ、2つのギャラリーと宿泊施設が併設された倉敷の新しい観光スポットが誕生したのだった。


c0026824_16440742.jpg

ギャラリー1は6月23日オープン、現在「森本仁陶展」が開催されている。
若手の備前焼作家である森本さんの作品は、備前焼、白花、釉薬もの、花器から日用の器と多彩である。
また、若者らしい現代生活にもマッチしたモダンでシンプルな造形が特徴である。

宿泊施設「滔々 倉敷町屋の宿」として改装されたスペース幹の方はまだ準備中とのことだが、7月8日までは公開されている。
実は私も昨日内覧してきたのだが、古民家を生かした素敵な宿泊施設となっていた。(写真下3枚)

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
その名の通り、どうぞ滔々と流れ続けてください。


by fu-minblog | 2018-06-27 17:08 | 美術工芸 | Comments(0)

岩合光昭写真展「ネコライオン」

倉敷天満屋へ今日が初日の岩合光昭写真展「ネコライオン」を見に行った。
岩合ファンなうえに招待券まで頂いたので、見に行かずにおられましょっか。

ネコとライオンの写真が上下、あるいは左右に並んで展示されているのだが、まさしく、ライオンは大きなネコで、ネコは小さなライオンであることがよく分かる。

c0026824_1739313.jpg


以前にも、岩合光昭写真展「ねこ」というのにも行ったことがあるのだが、今回はネコとライオンの対比が面白い。
方や猛獣、方や野良にしろペットにしろ身近なネコ、その生態、仕草、表情はソックリ。

ただ、母猫と仔猫の写真を見ると、私は涙が出そうになるのだった。
あんなにも健気に子猫を守り育てていたほくろを、そして5匹の仔猫たちを思い出して。
たぶん、一生忘れることはないだろうし、心の傷が癒えることはないだろうと、つくづく思い知ったのだった。
by fu-minblog | 2017-03-29 18:02 | 美術工芸 | Comments(0)

舩木研兒 遺作展

日差しが急に明るく温かくなると、家にじっとしていられない。
昨日はつい、倉敷雛めぐりに商店街から美観地区へと歩くことに。
倉敷民芸館の前を通った時、ふと、「布志名舩木窯の魅力 舩木研兒遺作展」を見に入った。

c0026824_1375598.jpg


最近は特別企画展にしか行かなくなった民芸館、昨年の「ざるとかご」展以来である。
でも久しぶりに行くと、故外村吉之助先生の声が聞こえるようで、懐かしい。
一年間、民芸とは何か、美とは何か等など、内弟子さんと一緒に講義を受けたことを思い出す。

その内容を、今となっては思い出すことはできないが、その精神のようなものは、やはりどこかに残っている気がする。
そして、民芸の「用即美」という考え方は、私の物の見方を大きく変えることにもなった。

c0026824_14543434.png

あれは40年近く前になるだろうか?
外村先生と内弟子さんたちと、山陰へ卒業旅行に連れてもらったことがある。
その時、出西窯、湯町窯、そしてこの舩木窯にも行き、たった一枚買ったパン皿を今も大切に使っている。

自分が気に入った物を大切に、長く使うこと、けれど、使って壊れることを恐れてはいけない。
なぜなら、命あるものは必ず死に、形あるものはいつか壊れるものだから。
by fu-minblog | 2017-03-04 15:27 | 美術工芸 | Comments(0)

ガラスとテキスタイルのアートエキシビジョン

今日は雨模様の中、ギャラリー「しをり」で昨日始まったばかりのアートエキシビジョンに行ってきた。
ガラス作家の堀口華江さんとテキスタイル作家の李侖京(イ・ユンギョン)さんの二人の作品展である。

私は、実は、テキスタイルの李侖京さんの作品が好きで、一点だけだが持っている。
そんなわけで、今回も李侖京さんから案内をいただいた。
李侖京さんは韓国から来日、岡山で作品作りに励んでいる若き女性アーティストである。

c0026824_17335391.jpg


私は、自分がかって染織をしていたので、やはりテキスタイルに興味があるし、好きなのだと思う。
なかでも、李侖京さんの作品は、一目見て好きだった。
その作品はほぼ5年前から今も、我家の壁面に飾られている。

ガラス作家の堀口華江さんは今回が初めてなのだが、鮮やかな赤色の作品に思わず惹きつけられた。
実は、なぜかガラスも好きな私なのである。
そんなわけで、今日は存分に目の保養をしてきたのだった。

二人の作品はもちろん、古民家を活かしたギャラリーが殊の外作品を引き立ててよかった。

堀口華江✖李侖京
Art Exhibiton
2017.2.16-2.26(水曜日休廊)
11:00-17:00
ぎゃらりぃ しをり ☎086-422-1060
倉敷市阿知2丁目21-15

by fu-minblog | 2017-02-17 18:36 | 美術工芸 | Comments(0)


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