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昨夜の衛星映画劇場でやっと「父と暮せば」観ました。 観るのが遅きに失した感のある、一昨年、2004年度の珠玉の日本映画。 韓国映画やドラマにかまけて、つい見逃しているよい日本映画が多くあることを改めて実感。 ドラマチックな韓国モノの対極にあるようなこの映画が、なぜか今新鮮に感じられます。 原爆投下から3年後の広島、生き残ったことに罪悪感を感じ、恋することさえ自らに禁じている娘(宮沢りえ)の前に、被爆して死んだ父親(原田芳雄)がユーレイになって現れます。 ユーレイとはいえ、すこぶる明るく元気、おまけに甲斐甲斐しく家事までするという・・・ 父はある青年〔浅野忠信)との娘の恋の後押しをするために現れ、自分の死に責任を感じる娘の心を解き放とうとします。 その僅か4日間の、美しくも哀しい父と娘の心のふれあいを描いています。 広島原爆を扱った映画はいろいろあるし、原爆が破壊した市街や傷つけた肉体は記録として目で見ることができます。 しかし、人の心に与えた深い傷は、けっして記録には残らず、目で見ることはできないのです。 この映画は、そんな心の傷をその深さをしみじみと描きながら、声高にではなく、原爆の恐ろしさを訴えかけてくるようです。 最近よく聴くPTSD(心的外傷後ストレス障害)に関していえば、原爆被爆者こそいかほどのものだったことでしょう。 原作が井上ひさし氏の舞台劇だけあって、登場人物もほとんど二人、場面もほとんど同じ、ただセリフによって状況が分かるという、まるで舞台を観るようです。 その広島弁のセリフは、方言ならではのやわらかさとリアリティがあって活きています。 ただ、こういう映画は外国へドンドン出してほしいのですが、あの方言のニュアンスはなかなか伝わり難いと思うと残念です。 「おとったん、ありがとありました」と、最後に宮沢りえちゃん演じる娘がいうワケですが、マネをして、先日急に亡くなった我が父に「おとうちゃん、おおきに」といいたいのが、今の私の偽らざる心境です。 そして最後に、同じく今年お亡くなりになった黒木和雄監督にも「監督、ありがとうございました」と、お礼申しあげたいと思います。
by fu-minblog
| 2006-08-25 01:44
| 映画
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Comments(6)
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じゅんじゅん
at 2006-08-26 06:34
x
うちの旦那の実家広島なんですよねぇ。
旦那に見せてあげたいです。
0
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fu-minblog at 2006-08-28 13:28
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feliza0930 at 2014-02-16 13:20
映画があるのですね。知らなかったです。
私は10数年前、奈良岡朋子主演でこの劇を見ました。しみじみ心に残る素晴らしい劇でした。数か月前には『国語元年』、昨日は『太鼓たたいて笛ふいて』と立て続けに二本、劇を見ました。今、あらためて井上ひさしの才能を感じます。言葉の天才ですね。 映画、早速、宅TSUTAで予約しました。
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fu-minblog at 2014-02-16 18:46
>feliza0930さん
この映画はちょうど10年前に作られたようですね。 私もだいぶ記憶が薄れていますが、監督ばかりか原田芳雄も今は故人となり懐かしいです。 井上ひさしの劇は見たことないのですが、本人はやはり舞台を見て欲しかったのではないでしょうか。 この映画は録画しているのでまた見てみたいと思います。 feliza0930のおかげで先日「嘆きのピエタ」のDVD見ました。 たしかにショッキングなシーンは多いですが、私的にはやっぱり評価は高いです。
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feliza0930 at 2014-05-02 13:39
素晴らしい劇だったという記憶はありましたが、筋はほとんど忘れていました(^_^;)。
宮沢りえは透明感がありますね。生きて申し訳ないという苦しさ、哀しさがよく表れていました。ラストは劇と違っていたような気がします。 映画では青年の訪問を心躍らせて待っているのに、原爆ドームの屋根と花二本。どういう意味か受け取る人によって違いますが、遠くない死を表しているような気がします。劇では青年と別れたと思います。 原作はどうでしょう。読まなくては・・・ 尚、広島弁がわかりにくくて、字幕つけて見ました。
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fu-minblog at 2014-05-02 18:18
> feliza0930 さん
たった4日間の話なのですが、筋は私もおぼろです(汗) ただ、父と娘の会話を通して父と娘の思いやる心は伝わってきました。 宮沢りえはよかったですね~、実は私は彼女のファンです。 広島は岡山の隣県なのですが、方言はかなり違うようです。 井上ひさしは方言をほんとに上手く使っていて感心します。 「父と暮らせば」もあの広島弁があってこそだと思います。
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