人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月

マラソン      말아톤

韓国で500万人以上の観客を動員した話題作が、今日から封切りになりました。
マラソン      말아톤_c0026824_1803573.jpg

実年齢は20歳だが、精神年齢は5歳という自閉症の青年が、フルマラソンを走ることによって自分自身の生きる喜びを見つけると同時に、周りの人間にも希望を与えてゆくという、実話に基づいてつくられた映画です。見終わって、爽やかな風がきっとあなたの心を吹き抜けてゆくことでしょう。チョウォンが走るとき身体いっぱいにうける風のように・・・

「チョウォンの脚は?」「100万ドルの脚」
「カラダは?」「サイコーです!」


子育てはただでさえけっこう困難な作業なのに、もしその子供が障害児だったとしたら・・・
母親の悲しみとその肩にのしかかる重圧は計り知れません。他人との意思の疎通が困難な自閉症の息子に、何か好きなことを見つけてやり、それを通して社会や他人と少しでも繋がりをと考えたとしても、いったいどうすればよいのでしょうか?

しかしチョウォンの母キョンスクは果敢にこの難事業に取り組むのですが、熱心になりすぎるあまり、家族をはじめ周囲と衝突してしまうのです。その上自分のしていることが本当にチョウォンのためなのか、母親のエゴではないのかと悩むようになります。「私の願いは子供より1日だけ長く生きること」と語るキョンスクの親心は痛いほどよく分かります。
チョウォンはほんとうに「走っているときがいちばん幸せ」なのかと、キョンスクと同じように私たちも悩むところです。でもその答えはチョウォン自身がだしてくれるのです。

マラソン      말아톤_c0026824_20345567.jpg


では、フツーの子供の場合はどうなのでしょうか。この映画が私たちに問いかけているのは、親が子供にしてやれることはいったい何なのか、ということではないでしょうか?もし子供より1日だけでも長く生きられないとしたら、親が子供にするべきことは、最終的には子供を自立させることではないかと思います。なぜなら、すべての動物はそうだからです。ライオンもヒョウもゾウもキリンもそしてチョウォンの大好きなシマウマも。

なわけで、テーマはかなり重いですが、チョウォンの純真無垢な言動に思わず声を上げて笑ってしまったり、最後のマラソンレースではファンタジックな場面があったり、モチロン悲しくてではなく、感動の涙でウルウルになったり、ふと「オアシス」を思い出しました。なによりラストのチョウォンのスマイルには救われます。
マラソン      말아톤_c0026824_024683.jpg


チョ・スンウはまだまだ伸びる俳優とは思いますが、この映画はきっと彼の代表作の一つになるでしょう。キム・ミスクは年下の男に愛される女より、子供のために生き、悩む母親の方が、よほどステキです。天国の階段のソンジェの子供時代を演じたペク・ソンヒョンくんのちょっと成長した姿も見られます。
マラソン      말아톤_c0026824_21233123.jpg

by fu-minblog | 2005-07-02 20:46 | 映画 | Comments(7)
Commented by pierrot at 2005-07-02 22:15 x
こんばんは~「マラソン」もうご覧になったんですね!
あたしもこの映画は観に行きたい!と思っているんですが・・・一人の母として考えさせられる映画でもあるのですね
これからドンドン離れていくだろう我家のガキちゃんたち、あたしは子離れ出来るのかしら?

チョ・スンウ氏アクが無さそうなのに演じ始めるとその役の人間になってしまってますよね!
スンス氏のチョウォン早く見たいです
Commented by pierrot at 2005-07-02 22:19 x
ゴメンナサイ!最後スンス氏になってしまいました(^^;
スンウ氏の間違いです!
Commented by fu-minblog at 2005-07-02 23:05
pierrot さん
さっそくコメントありがとございます。
ぜひ、見に行ってください!
というのは、やはりイ・ビョンホンの映画などに比べると観客少ないです。
初日の初回(だからか?)なのにMOVIXの一番小さいホールが半分も埋まらないって感じ。
やっぱりOOサマでないとダメなのか知らん~?

チョ・スンウ(私もしょっちゅう韓国名間違えてます)はアクがないからどんな役もできるのかも・・・  それにしてもウマーイ!

実はこちらはやっと今韓国映画フェスティバル開催中で、来週「氷雨」を見に行く予定です。たしかもう観られてますよね?
楽しみにはしていますが、映画破産しそーです。
Commented by necomaru1 at 2005-07-03 00:59
評判の映画ですね、でもヨン様じゃないと観客少ないのですね。
マラソンと言えばトムハンクスの「一期一会」は大分話題になりましたがそう面白くなかったですよね。
Commented by fu-minblog at 2005-07-03 12:19
necomaruさん
私のヘタな説明より、観ていただくのがイチバンです!
Commented by pierrot at 2005-07-03 22:51 x
うっ!!「マラソン」の後に「氷雨」ですか・・・・
何と言いますか韓国映画も色々ありますよね~後味の善い物悪い物、映像美が売りもの、脚本が練られている物・・・・
スンホン氏ファンの私が言うのもなんですが・・・fuminさんの『楽しみ』気分を半分にして観に行っていただけると案外「まぁまぁ~」だったねと言って頂けるかと思います(^^ゞ

私の住む地域もまだまだ○○様やビョンホン氏、サンウ君映画の入りに比べるとどの韓国映画も人が少ないですねぇ、それだけ韓流とは言ってもNHKや地上波放送ドラマ主体の『ブーム』なのでしょうね
例外は・・・「ブラザーフッド(太極旗を翻して)」「僕の彼女を紹介します」のTVCMが効果抜群だったという事でしょうね若いカップルも観に来てましたね~
後は・・・本当に人が入ったと言えるのは、こちらでの公開はDVDも発売後なのに口コミで広がったスンウ氏の「ラブストーリー(クラッシック)」高校生やあたしのようなオバサン、お年をめした方沢山の人が観に来ていてリピーターも居られたようです!素直に嬉しい~て感じです(^^

○○様頼りの「韓流」では観客を呼べませんよね!!
Commented by fu-minblog at 2005-07-04 11:59
>pierrot さん ご心配ありがとございます。
あの後pierrotさんの「氷雨」のレヴューも見直しました。
実はレディースデイ(1000円)の午前中ネライなので、ひょっとしたらパスするかもです。なにしろ1時間以上かかる小さな映画館なので・・・

白状しますと、私はソン、スンホンは好きですが、キム・ハヌルがあまり好きくないのです。役柄のせいかな~?

とにかく、あまり期待しないようにしますね!
でも「マラソン」は素直にいい映画だと思います。
<< ホワイトバンド 机の上の猫 >>


カテゴリ
タグ
(267)
(188)
(146)
(122)
(116)
(113)
(112)
(98)
(88)
(75)
(61)
(57)
(56)
(55)
(51)
(49)
(47)
(37)
(36)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(29)
(28)
(27)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)