人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月

韓流について今私が語ること

雨の日曜日、何をいまさら、とは思いつつ、チョコッと韓流について思いを巡らせてみたい。
世間では今また新たな?韓流ブーム、と言われているらしい。
つい先日も「クロワッサン」という雑誌が”韓国に夢中”、という特集記事を組んでいたし、その前は「AERA」に韓ドラブームの記事が載っていた。

ご存じのように?このブログはその名も韓国日和という。
にもかかわらず、最近は韓ドラはおろか韓国ネタさえほとんどなく、看板に偽りあり、なんである。
ただ、ブログを始めた5年半前はまさしく、我が人生における韓流ブームだったのである。
さらに申せば、それより前の2年間が一番熱く、燃え盛っていた時期である。

それは2003年の春突然火がついた。かの「冬のソナタ」である。
当時私の周りは全く無関心、理解者は一人もいないばかりか、露骨にバカにされたものである。
それにもメゲズ、いえ余計に、私は韓ドラにハマっていったのだった。
BSの映りが悪いテレビを買い替え、数少ない雑誌を買い漁り、アジアン系ショップに通い詰めた。
そして、この年の夏、初めて韓国を訪れている。

韓流について今私が語ること_c0026824_1215056.jpg


年末、「冬ソナ」の集中放送があり、ようやく理解者が一人現れた。
年が明けてスカパーに加入、ますます韓ドラ熱は高まり、放送だけでは飽き足らずDVD(VCD)で主だったドラマはほとんど見たのである。
また、映画、KPOP、ひいては韓国そのものへと興味は拡がっていったのだった。
この年、2度目の韓国へ行っている。

なので、ブログを始めた2005年は、一時の熱狂は醒め、ようやく冷静さを取り戻しつつあった。
それでも、今では信じられない数のドラマを毎日見続け、一喜一憂していたのであった。
当時の記事を思い出すと冷や汗が出るが、それでも、もしもっと前だったらどんなタワゴトをホザイていたやもしれず、ヤレヤレと胸をなでおろしている。

今の私には、韓ドラについて語る資格は、はっきりいってない。
なんせ、今年に入って1本も見てないのではないか、と思う。
山ほどあった雑誌の類も、だいぶ整理して減らし、少なくとも本棚からは消えた。
これまで録画した1000枚近くのDVDは、たぶん、永久に見られることなく存在し続けるだろう。
ただ一つ、毎朝ラジオハングル講座を聞くことだけが、なごりのように残っている今日この頃である。
by fu-minblog | 2010-06-13 12:37 | 雑感実感 | Comments(5)
Commented by pierrot at 2010-06-14 21:39 x
fu-minさん、こんばんは
ご無沙汰し過ぎてコメントを残すのが恥ずかしい~~くらいです(^^;

相変わらず韓国ドラマetcを見てるあたしですが
当初の事を思えばかなり激減かもしれません
しかし何故こんなに長続き?と・・・
DVDもOSTも雑誌も殆ど買わず(ホント両手にもならないほどなんですよ)、ハングルなんて未だ読めず話せず、韓国の地なんて興味もなくて(笑
単純にTV(スカパーのみ)ドラマ視聴のみだったのが此処まで続いた理由かもしれないですね
(保存DVDだけは多いかな^^;)

元々テレビっ子だったので視聴ドラマの選択肢の一つになり
アメリカドラマのように年に数本という感じでこのまま見続けそうな気もします
Commented by feliza0930 at 2010-06-14 21:45
私はfu-minさんより遅れること半年、2003年秋に冬ソナ洗礼。以後、スカパー加入はほぼ同時期、あとは雑誌、映画、K-POP、旅行。流れは全く同じです。当時スカパーで韓国系チャンネルが一局でしたね。だから主なものを私も視聴&録画&編集。今となっては懐かしい日々です。そう、大量にあるDVDだけど今となっては画像も悪く再び取り出してみるということは皆無に近いですね。
今年になって視聴した韓国ドラマは約1.5本。アラ、fu-minさんより多いですね。
今だに通っているハングル講座が私の名残です。しかし、まだまだ韓国熱のさめやらぬ他の方たちと温度差がありすぎるのが悲しいです。 
2003年~5年くらいの熱に浮かされたようなアレは一体何だったのでしょうね。fu-minさんと韓ドラを熱く語った日もありましたね。
それなのになぜ醒めたのでしょうか。
一つにはファンミーティングという言葉が私の辞書になかったからかもしれません・・・・
Commented by feliza0930 at 2010-06-15 08:38
pierrotさんのようにドラマだけにしておいて、他の韓国関連モノと距離を置けば、火がずっと消えないでいたかもしれませんね。何しろかなりのめりこんだもので。
韓流にはいい意味でも悪い意味で中毒性がありますね。
今、韓流アゲインは”大人の事情”もあるのではないでしょうか。
Commented by fu-minblog at 2010-06-15 16:26
>pierrotさん
コメントありがとうございま~す(^^)
恥ずかしいなんて、とんでもないです!

私と違って、もともとドラマが好きだったということもあるでしょうけど、
それにしても、 pierrot さんの韓ドラ視聴とレビューは並大抵のものではありません。
ただ、サスガに以前と比べると少くなりましたけど・・・

私的には、KNTV1局で見ていた時が一番楽でよかったような気がします。
ぜひこれからも韓ドラレビュー続けてください。
ドラマは見ませんが、 pierrot の部屋へはおじゃましています。








Commented by fu-minblog at 2010-06-15 17:27
> feliza0930さん
お互いに、熱しやすく冷めやすい性格なんかもしれませんが、そればっかりでもないような・・・
それにしても、こんなに韓流ブームが長続きするとは、それに引き換え自分の方がこんなに醒めきってしまとは、何なんでしょうね。
”大人の事情”もあるでしょうが、不思議です。

韓ドラは見ないと決めつけているわけではないのですが、今のところ見そびれています。
もっとも、ドラマはおろか、テレビばなれが相当すすんでいる状況です。
また面白いドラマなんぞあれば、ぜひおせえてくださいませ。











<< フェイジョアの花咲く 「清宮質文展 遠い日をおもうために」 >>


カテゴリ
タグ
(267)
(188)
(146)
(122)
(116)
(113)
(112)
(98)
(88)
(75)
(61)
(57)
(56)
(55)
(51)
(49)
(47)
(37)
(36)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(29)
(28)
(27)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)