人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月

「グッド・バッド・ウィアード」

「グッド・バッド・ウィアード」_c0026824_4204371.jpg


映画のキャンペーンに、イ・ビョンホン、チョン・ウソンが来日した、くらいは知っていた。
でも地元での上映はないしー、またぜひ観たいとも思わなんだのにー、たまたま県内でただ一館上映していることを知ってしまった。
行ったことのない映画館で、家からかなり遠い場所だったのだが、迷子になりつつ地図を頼りにどーにか辿り着いたのだった。
まさか自分に韓国映画に対してそんな情熱が残っていようとは・・・

この映画、マカロニ・ウェスタンならぬキムチ・ウェスタン、いえ、どちらか言えば具をごちゃ混ぜにするビビンバ・ウェスタン?
とにかく、宝を求めてまっしぐら、グッド、バッド、ウィアードの3者ばかりか4者も5者も入り乱れての全編ハデな銃撃戦が繰り広げられる。
しかも映画の登場人物と一緒に、観客も列車に乗り、馬にまたがり、バイクやジープに乗って、砂漠を疾駆するかのようである。

ストーリーとてさしてないこの映画の見所は、ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソンという韓国実力派俳優を、その役柄を通して観ることではないか。
賞金稼ぎのグッドとして登場のチョン・ウソン、クールで美しく、文字通りけっして汚れない。
綱にぶら下っての華麗なアクション、疾走する馬上からの銃撃、とにかくカッコイイ!の一語。

バッドとして登場のイ・ビョンホン、盗賊団を率いる冷酷非道な首領。
いつも黒いスーツに身を包み、表情一つ変えずに人を殺すのだが、垂らした前髪に隠された片目のように、心の奥は見えない。
残忍でニヒルでありながら、どこか繊細で哀愁さえ漂わせ、結局一番脆くはかない。

それに比してウィアードとして登場のソン・ガンホ、ちょっとトボけたユーモラスなキャラのなかに隠されたしたたかさ。
とにかく、雑草のように逞しく、どんなピンチも切り抜ける、まるでダイ・ハードのような男。
埃にまみれ泥にまみれつつカッコワルク、結局最後まで生き延びそうな気がする。
そして、その存在感において、いつの間にか他の二人を凌駕してしまっているのだった。

私が映画館で韓国映画を観るのは、ナント!一昨年の「夏物語」以来の2年半ぶり。
そして、ビビンバ・ウェスタンとはいえ、子供の頃はいわゆる西部劇、その後米テレビドラマで観て以来のウェスタン?かもしれない。
私にとってのウェスタンと言えば、マカロニ・ウェスタンではなく、ジョン・ウェインやゲーリー・クーパーの古い懐かしい西部劇なんである。

まだ小さかった頃母と弟と一緒に映画館で、あまりの観客の多さに足が地に着かず宙に浮いて観た「OK牧場の決闘」をふと思い出したりなんぞしています。。。
by fu-minblog | 2009-09-05 06:18 | 映画 | Comments(8)
Commented by どん at 2009-09-05 08:41 x
こんにちは~。
ふうみんさん、「グッド・バッド・ウィアード」行かれたんですね。
私はお隣の県に住んでいるんですがこちらではやってるのかなあ?
何しろ韓国映画は「四月の雪」のみ。
一緒に行った友達がはじめから終わりまで寝てた事を思いだしました。

私が子供の頃はジュリアーノ・ジェンマの西部劇やララミー牧場など
よく観てましたねえ。
懐かしいなあ。もう1度観てみたい。
Commented by fu-minblog at 2009-09-05 18:10
>どんさん
はい。何の因果か?行ってしまいました~
この映画に限っては、寝ることはないでしょう。
バンバン、かなり音うるさいですし~

ジュリアーノ・ジェンマだったらマカロニウェスタンですよね。
私も「ララミー牧場」とか「ローハイド」よく観てました。
ほんと、懐かしいですよね!
Commented by pierrot at 2009-09-11 00:09 x
fu-minさん、こんばんは
あたしも観に行ってきました!「グッドバッドウィアード」
元々ストーリーに期待はしてなくて今回はチョンウソンの格好良さを堪能するのが目的(笑
目的からいけば合格!いや~ホントに銃を構える姿からアクション全てにおいて格好良かったです

内容的には・・・・2時間を超える作品にもかかわらず“長い”と感じさせなかったので良かったのかな??
娯楽映画としては〇上げよう(^^)そんな感じです
Commented by fu-minblog at 2009-09-11 17:19
>pierrotさん
実は、私は観に行く予定はなかったんですが・・・
この映画は映画館で見たほうがグンと迫力があっていいでしょうね~
それにしてもチョン・ウソン、格好良すぎ!
おまけに、いつ見てもひとり風呂上り、みたいな感じでした(笑

韓国映画で、しかもこんなスケールの大きい西部劇を観ようとは思いませんでした。
けっこうハチャメチャなところはありましたけど・・・


Commented by empiK at 2009-09-22 11:42
さっきスマップスマップに出演したイビョンホンをみてまた惚れ直してしまいました。この映画の宣伝もしていましたが、私もちょっと気になります〜!
マカロニウェスタン、私も観てましたよ。学生のころはロードショーとかいう雑誌もしっかり買い込んでました(笑
ララミー牧場はララミ〜♪っていう歌を憶えています。ローハイドもあのドラマの曲、憶えています。家の9歳年上の兄貴が良く観ていました(笑
Commented by fu-minblog at 2009-09-22 17:58
>empiKさん
ええ!スマップスマップがメインで見られるんですか!
実は、わたくし見たことございません・・・
ひょっとしてempiKさん、イ・ビョンホン씨のフアンだったんですか?
たしかに、魅力のある俳優さんですよね。
この映画では悪役なんですが、ただの悪人ではない、なにか美学が感じられるから不思議です。
久しぶりのウェスタン映画が韓国映画、というのも面白いですよね。
マカロニウェスタンがお好きだったのなら、いいかも~~~(^^)
Commented by empiK at 2009-09-23 08:04
ムフフ。。。実は「美しい日々」をみて以来すっかり彼の虜です。「オールイン」も「ハッピートゥギャザー」もどんな役も素敵にこなしてるとおもうのですが。でも友人はなんでも彼の笑ったときの顔があまりにも不自然で変だ!とあまり好きではないようで(笑 
スマスマ。。。今ではコンピューターでさがせば観れちゃうのです。でもあれはたまにしかみていません。
Commented by fu-minblog at 2009-09-23 10:53
>empiKさん
なるほど、なっとく。
私もドラマ・映画をほとんど見ていますが、ドラマでは「ハッピートゥギャザー」のコミカルなビョンホン씨がなぜか好きです。
映画は「純愛中毒」なんかよかったですね。
久しぶりに見てみよっかしらん・・・
ビョンホン씨はふだんわりとフツーなのに、演技をすると輝く稀有な俳優だと思います。
私はお友達とは逆に、あの笑顔だけが地に近いような気がしますが・・・
<< 記念写真 日本の変り目、人生の変り目 >>


カテゴリ
タグ
(267)
(188)
(146)
(122)
(116)
(113)
(112)
(98)
(88)
(75)
(61)
(57)
(56)
(55)
(51)
(49)
(47)
(37)
(36)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(29)
(28)
(27)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)