ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ライラックとハナミズキ
at 2017-04-28 21:02
御衣黄桜
at 2017-04-21 16:13
桜の仇を桃で?
at 2017-04-15 10:29
さくら前線異常あり
at 2017-04-06 16:35
三月の出来事
at 2017-03-31 11:49
岩合光昭写真展「ネコライオン」
at 2017-03-29 18:02
「引揚げ文学論序説」
at 2017-03-26 11:22
野にも春
at 2017-03-20 14:34
ミモザの花咲く頃 2017
at 2017-03-15 17:40
花は咲く 2017
at 2017-03-11 14:43
最新のコメント
>sophilさん、こん..
by fu-minblog at 22:33
こんにちは デジタルデ..
by sophil at 17:55
sophilさん こんに..
by fu-minblog at 17:31
こんにちは この時期は..
by sophil at 10:11
>dogholicさん ..
by fu-minblog at 10:09
私と同じ思いで、また、同..
by dogholic at 07:48
empikさん ご心配..
by fu-minblog at 10:31
>yumi_dearth..
by fu-minblog at 09:30
⬆️は別名、Jelly ..
by yumi_dearth at 18:32
fu-minさん 久し..
by yumi_dearth at 18:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライフログ
ファン

タグ:食事処 ( 82 ) タグの人気記事

由加温泉へ日帰り入浴&ランチ

昨日、由加温泉へランチ付き日帰り入浴へ行った。
去年一度行って気に入り、また行きたくなったのである。

実は、ちょうど1ヶ月前に腰を痛めてしまい、養生をしないせいかちょっとこじらせていた。
なにしろ、痛めたその日にジムへ行き、ステップとエアロをして悪化させたみたい。

その後、モチロン、整体で操法を受けかなり楽になったのだが、腰痛は一進一退だった。
そんな時、温泉にでもゆっくり浸かり、腰を温めたい欲求がなぜか高まった。

ほんとは、もっと早くに行きたかったのだけど、良くなった実感がわいてきたところで、やっと温泉に行けたのだった。

c0026824_2042371.jpg

入浴の前にチョコッと由加神社にお参りしてきた。
今回は、腰が早くよくなりますよーにというのだから、人間勝手なもんである。
by fu-minblog | 2017-02-16 21:22 | 日常茶飯事 | Comments(0)

ケーキ記念日

今日岡山へ行った帰り、ちょうど食事時だったので、久しぶりにカフェ青山に寄った。
このカフェはケーキが美味しく、種類も多いのだが、パスタやランチもある。
とくに、Spパスタランチという値段に関係なく好きなケーキを選べるのが人気である。
私が選ぶのは、結局いつもフルーツタルト。

私もそのランチにつられてけっこう行っていたのだが、最近はあまり行かなくなっていた。
だんだん、ケーキはもちろん、いわゆるスイーツを食べなくなってきたからである。
ひょっとしたら、スイーツ無しでも生きていけるかも?
それと、パスタ+ケーキというのがどうにも重すぎる!

c0026824_19423771.jpg


ああ!それなのについ今日もSpパスタランチ(たとえパスタが和風でも)を頼んでしまい、夜になってもぜんぜんお腹が減らない有様。
つらつら考えるに、こんな大きなケーキを食べたのも久しぶり。
そこで、めったに食べないケーキを食べて七月十五日はケーキ記念日、ということで。
by fu-minblog | 2016-07-15 20:13 | 日常茶飯事 | Comments(0)

由加山 de ランチ&温泉

今日はジム友と、由加山山桃花ホテルへランチ&温泉に行った。
なぜなら、ジムの休館日が自分のレッスン日に当ってしまったからである。
めったにないのだが、そんな日は近場の温泉へ行く、ということが多い。

由加山は、由加神社と蓮台寺という神仏混合の聖地で、私も初詣に何回か行っている。
でも今日は、畏れながら神も仏もありませぬ?

c0026824_9342952.jpg


それでも、温泉に入って食事をしたあと、由加神社へお参りに行った。
すると今日は6月末日で、夏越祭の輪くぐりをしていた。
萱で作った輪を潜り抜けると、厄除けと無病息災になるというので、喜んで輪潜りをした。
偶々こんな日にめぐり合うなんて、なんだか縁起がいいわいなぁ~、と思う。

山桃花ホテルのランチ(ビフテキランチもあり)

c0026824_2162326.jpg


帰りに寄った鷲羽山から望む瀬戸大橋

c0026824_2174836.jpg


今日で今年も半分終わりです。
by fu-minblog | 2016-06-30 21:19 | 四季折々 | Comments(0)

水辺のカフェ

実は、昨日ちゃっかり水辺のカフェでランチをしました。
カレーが好きなのか、お店が好きなのか、たぶん両方。

まだお昼前で、お腹も空いてなかったのですが、時間が早すぎたおかげで入れました。
なにしろ、一年で一番混む季節、満開の桜を見ながらの食事なのですから。

c0026824_188423.jpg


さくらはもちろんですが、土手のタンポポも満開できれいでした。
最近、行きつけのお店が減ってしまい、ランチの回数もめっきり減ってます。

ここは数少ないお店で、今年になって2度目の来店です。
花より団子でアシカラズ。
by fu-minblog | 2016-04-06 18:31 | 日常茶飯事 | Comments(0)

ひな膳

昨日、デパートへ買い物ついでにちょっと寄ってみたはむら茶屋、ひな膳というのについつられ・・・
ちょうど今、ランチいたただきますを開催中、今年初めて食することに。

c0026824_9574214.jpg


お雛さまの容器もこの季節にぴったり。
見た目もきれい、量もほどほど、お味も上品、私的には満足でした。

今頃になって寒さが身にしむ今日この頃。
春の陽射しと冷たい風が同居する季節の変わり目です。
by fu-minblog | 2016-02-25 10:24 | 日常茶飯事 | Comments(0)

新観光スポット

記録的な豪雨に見舞われた地方の方々には申し訳ないような、当地は今日久々の晴天。
私も久しぶりに青空の下を歩いて、美観地区の新観光スポット探検?に行ってみた。

この春オープンしたばかりの宵待ちガーデンといい、表通りから少し路地を入った場所にある。
広い竹林のある古民家を改築し、竹林散策庭園、ギャラリー、レストラン、パーラーなどがある。

今日は、竹林散策とイタリアンレストラン「星のヒカリ」でのランチを楽しんだ。

c0026824_1035246.jpg


ランチは有機野菜とフルーツのサラダ、パスタ2種&自家製フォカッチャ、デザート&珈琲で1500円。(消費税込)
私的にはパスタ2種(サーモンのクリームソース&ハムと茸のトマトソース)、というのがよかった。

今年は9月27日が中秋の名月らしい、竹林の上に浮かぶ満月を見てみたいなぁ~
もちろん、ディナーもあります。
by fu-minblog | 2015-09-11 17:33 | 日常茶飯事 | Comments(0)

イタリアン Gossi

今日は溜っていた用事を済ませにアチコチうろうろしてる間にお昼もだいぶ過ぎた時間になった。
家までもう少しという処まで帰ったのだが、つい我慢ができずに飛び込んだのがイタリアンGossi。
今までも2,3回行ったことはあるのに、一度も記事にしていないことに気がついた。
今月はたまたま2周年ということなので、お祝いの気持ちを込めて初めてのご紹介です。

c0026824_16543235.jpg


今日はパスタランチにしたのだが、前菜が種類が多くなかなか豪華。
あと、スープ&自家製パンがつく。
パスタも自家製で、二種類の中から選べる。
私はマグロとバジルの生トマトソースとかいうの。
ドリンク付きで1400円。
ほかに、メインのランチ(1600円)とパスタとメインのランチ(2000円)もある。
プラス300円でデザート盛り合わせが付く。
ディナーもあるので、誰か運転手がいれば行ってみたいなぁ~

倉敷市加須山256 中村ビル102
Tel 086-697-5403
定休日 木曜日
by fu-minblog | 2015-05-13 17:37 | 日常茶飯事 | Comments(2)

パスタランチ in アチマチ

今日は初夏のような暖かさ、ちょっと商店街に用事があって出かけた。
久し振りに林源十郎商店の前を通ったので立ち寄ってみた。
商店の奥から庭に出てふと見ると、懐かしいアチマチの建屋が目に飛び込んだ。

時間はちょうどお昼どき、おもてなしごはんが終了して以来初めて中に入ってみた。
昨年11月にリニューアル、イタリアンレストランに変わっていた。
店内はあの頃とほとんど同じなのだが、ほぼ毎月通っていたおもてなしごはんはもう食べられない。

c0026824_17162721.jpg


手入れの行き届いた庭は今牡丹が満開、エビネやクリスマスローズなども見られる。
おもてなしごはんは食べられないが、ゆったりとしたスペース、庭の花や木を眺めながらの食事はやっぱり落ち着ける。

パスタランチ 飲物つきで1500円 (私は止めてもらったのだが窯焼きパーネも)
by fu-minblog | 2015-04-21 17:41 | 日常茶飯事 | Comments(0)

倉敷雛めぐり&ランチいただきます

今日は梅の花見に行く予定が、美観地区に用事が出来て急遽予定変更。
せっかくなので、美観地区周辺の雛めぐりをしてきた。

まずは新渓園へ。
何といってもスペースが広く、雛人形も多く賑やかである。

c0026824_20431024.jpg


続いて倉敷川沿いを歩いて旅館倉敷へ。
この時とばかり、いつもは入れない場所に入れるのがうれしい。
雛人形はもちろん、我が生涯一番愛するストーブにも会ってくる。

c0026824_20504547.jpg


ちょうど昼時になり、今まで一度も入ったことのない旅館鶴形へ。
ランチいただきますの協賛店だったので入ってみたのだが、店の雰囲気も接待もよく、料理も満足でサスガ倉敷国際ホテル直営なだけはあった。

c0026824_21203582.jpg


今日はお天気は良かったが寒い一日だった。
でも、気分は春まじか、なのだった。

(この記事が2000件目となり、つくづく塵も積もれば山となることを実感)
by fu-minblog | 2015-02-27 21:52 | 四季折々 | Comments(0)

ホテル de ランチ

今日は、ホテルグランヴィア岡山でランチをごちそうになった。
自分ではまず行かない、フランス料理「プリドール」の豪華なランチ。
19階からの眺めのいい景色と色鮮やかな凝った料理の数々、でも一番のご馳走は久しぶりの姉とのおしゃべりだった。

c0026824_1104720.jpg


私には実の姉妹はいないのだが、義理の姉妹がいるのである。
でも、遠く離れて暮らしているのでなかなか会う機会がない。
ところが、今日会ったのは一番遠い新潟の姉で、義兄の学会について来たのだった。

兄は医者で学会が多いので、姉は旅行を兼ねてついて歩くようである。
そこで岡山に来た時はもちろん、京都へ会いに行ったこともある。
今回も白浜へ寄って帰るとのことだった。
ちなみに、明日は50回目の結婚記念日、金婚式とのことで心からおめでとうございます!

こうして、いつも何かと気にかけていてくれる新潟の兄夫婦には感謝せずにはいられない。
よく遠い親戚より近くの他人、ともいうが、私にとってはたとえ遠くても、大切な親戚なのである。
亡き夫が私に遺してくれたご縁なのだ。
by fu-minblog | 2015-02-20 18:40 | 日常茶飯事 | Comments(4)


検索
カテゴリ
タグ
(214)
(178)
(127)
(101)
(96)
(95)
(88)
(82)
(80)
(59)
(56)
(51)
(48)
(46)
(42)
(37)
(34)
(33)
(31)
(29)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月