ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
冒険水族館 in 岡山天満屋
at 2017-08-17 11:08
この夏の読書
at 2017-08-14 12:15
今年の百合事情
at 2017-08-13 15:20
我家のお盆と長崎原爆の日
at 2017-08-09 17:37
JH 31 BIRTHDAY..
at 2017-08-08 17:46
LSR convention..
at 2017-07-31 11:42
倉敷アフタヌーンティー in..
at 2017-07-26 19:44
暑中お見舞い
at 2017-07-20 17:16
夏のオシャレ
at 2017-07-20 10:31
祇園祭の想い出
at 2017-07-17 17:02
最新のコメント
sophilさん コメ..
by fu-minblog at 17:11
こんにちは 暑い夏もや..
by sophil at 10:53
>miduki0902さ..
by fu-minblog at 09:56
そんな時は寝ますね。お大..
by miduki0902 at 22:37
>sophilさん ま..
by fu-minblog at 10:44
こんにちは 先ほどブロ..
by sophil at 08:47
>sophilさん こん..
by fu-minblog at 20:19
今年もブラックベリーが実..
by sophil at 17:47
>sophilさん 出..
by fu-minblog at 10:00
こんにちは 5月は収穫..
by sophil at 18:49

タグ:百合 ( 17 ) タグの人気記事

今年の百合事情

今年のお盆は百合に恵まれたというか、家の中でも外(庭)でも百合の花が満開である。
家の中では、カサブランカが今日最後の蕾を開き終えた。
ちょうど一週間が過ぎ、まだ花はほとんど傷んでなく綺麗なままである。

庭では、玄関わきに草丈1メートル位のタカサゴユリが数本、数輪の花を咲かせている。
もちろん、私が植えたわけでも、世話をしたわけでもない。
また、毎年我家の庭に咲くわけでもなく、咲く年もあれば咲かない年もある。

今年は山の斜面に白い百合の花がいっぱい咲いている。
おまけに、我家の庭ばかりか隣近所の庭にも、例年になく百合の花を目にする。
こんなに暑い夏のさ中、誰の世話にもならず咲く白い百合の、なんと凛として気高いことか!

ソロモン王の栄華も一輪の百合に及ばない。

c0026824_14562876.jpg

さて、わたくしめは目下蟄居中であります。
夏休みと言ってもいいのだけど、暑いし人も多いしで、家に居るのがイチバンかと。
本を数冊準備はしたものの、昼間はなかなか読書がはかどらず、寝る前と深夜というよりは早朝に読んでます。

かっては、夏はゴロ寝して本読むのが何よりの愉しみだったのに、あまりの暑さに集中力なし。
それでも、どーしても読みたい本があれば読めるのだが、それもさしてなし~
・・・というわけで、とりあえず新書3冊目を読み終えて次へ。。。



by fu-minblog | 2017-08-13 15:20 | 四季折々 | Comments(2)

我家のお盆と長崎原爆の日

まだお盆には早いのだが、実は我家のお盆は昨日だった。
なぜなら、ご住職の盆詣りが昨日だったからである。
盆詣りが終わると我家のお盆は終わるのである。

毎年日にちが変わるのでもっと遅い年もあるのだけど、今年は昨日だった。
大してお盆らしいこともしないのだけど、お花だけはカサブランカに決めている。
今年も先週末に、予約しておいたカサブランカを取りに行った。

持って帰った時は全部蕾だったのが、昨日は程よく咲いていた。
さらに今日は、豪華絢爛に咲き誇っている。
たぶん、一週間くらいで全部咲くのではないか、と思う。

c0026824_17043426.jpg

今日は長崎原爆の日である。
六日の広島原爆の日にはまだ一輪しか咲いてなかったカサブランカに気持ちを託した。
でも今日は、真っ赤な薔薇一輪に自分の気持ちを込めることにした。

なぜなら、ふと黒澤明の映画「八月の狂詩曲」を思い出したから。
映画のラスト、真っ赤な薔薇の映像とシューベルトの「野ばら」が鮮烈な印象だった。
黙祷 for 長崎。合掌


c0026824_17242995.jpg

by fu-minblog | 2017-08-09 17:37 | 四季折々 | Comments(0)

カサブランカも咲く時を知る?

先週の金曜日に花屋から持って帰ったカサブランカ、ほとんど蕾だったのだが今日はほぼ満開になった。
今朝はやくご住職が盆詣りに来られたので、まるで咲く時を知ったかのようであった。
c0026824_17265825.png

盆詣りが済んで気が緩んだのか、午後はクーラーの効いた部屋でついウトウトする始末。
でも、このところの睡眠不足が少しは解消したかも・・・

それにしても、立秋が過ぎても連日の猛暑。
残暑ならぬ、猛暑お見舞い申し上げます。
by fu-minblog | 2016-08-09 18:06 | 四季折々 | Comments(0)

夏休みときどき絵日記Ⅲ

今朝早く、我家はご住職が盆参りに来られた。
盆参りが終わると、まるでお盆が終わったような気になるのは、毎年のことである。

お盆といっても、別にとりたててはなにもしないのだが、百合の花を飾りメロンを供えるのが習わし。
いちおう、昨日は室内の掃除はしたが、庭の草取りはサボってしまったのだった。

c0026824_18333693.png

c0026824_18434150.png


今朝は寝不足で体調が悪く、どうなることかと思ったが、なんとか無事今年もお盆が迎えられた。
熱帯夜で夜中に暑くて目が覚めるので、一晩中エアコンをつけて寝たのがやっぱり悪かった?

鼻水は出るは、頭痛はするは、風邪を引いてしまったか?と心配した。
でも、盆参りの後、月曜日恒例のスポーツクラブにも行って、思いっきり汗を流してサッパリ。

今週はきっとどこへ行っても人が多く、相変わらずの猛暑が続くみたいなので、なにして遊ぼかな?と思う今日この頃です。
by fu-minblog | 2015-08-10 17:29 | 四季折々 | Comments(2)

カサブランカ

一昨日の夕方、久しぶりの青空に喜んだのも束の間、それ以来急に蒸し暑くなった。
居間に扇風機はもちろん、寝室はエアコンで冷やしておいてから寝るハメに。

昨日の朝、友人が庭に咲いた貴重なカサブランカを一本、わざわざ届けてくれた。
その時まだ固い蕾だったのに、今朝は花が開き、今は全開に咲いている。
あまりの暑さに、たぶん、ビックリしたのではないだろうか?

c0026824_15421561.jpg


出かけそびれて家に居ると、今日も今日とて草取りをするべきかどうか、迷った。
でも今日は、暑すぎて熱中症になりそ。(しない口実をいろいろ考える)
そんなわけで、家でぐずぐずとパソコンで遊んでしまった。

久しぶりにAzpainterで水彩画加工をしてみた。
先日、Facebookで我がパソコンの先生がされていたのを見て、思い出してやってみた。
こういうことをしてると、暑さも忘れるからゲンキンである。

カサブランカは私に、今年もお盆がが近づいたことを知らせてくれる。
それにしても、庭にカサブランカ咲いたらどんなにいいだろう!

追伸
夕方、風が出てきて涼しくなったので、突如草取りを1時間半ばかりしたのでした。
by fu-minblog | 2015-07-11 15:54 | 四季折々 | Comments(4)

庭に天使が舞い降りる

昨日は雨も止み、うっすらと青空が広がった。
この日を逃したらない、というくらいの絶好の草取日和。
朝から、といっても10時過ぎから、庭の草取りを始めた。

するとナント!かの野生の白い百合が我家にもあるではないか!
草丈50㎝にも満たない低さだがちゃんと蕾がついていた。
その蕾が今日は開き、白い花が咲いていた。

c0026824_17254810.jpg


咲いたばかりの穢れを知らぬその白さに、思わず目を奪われ写真を撮った。
今日はスポーツクラブのハードなレッスンで疲れていたが、ヒマつぶしにちょっと遊んでみた。
すると、いつの間にか元気になるから不思議です。
by fu-minblog | 2014-08-18 17:56 | 四季折々 | Comments(2)

野中の百合

自宅近辺の山の斜面に、いま野生の白い百合がたくさん咲いている。
今年は雨が多く、水不足にだけはなっていないようだ。
何年かまえには我家の庭にも、となりの空地にも咲いていたが、今はもうない。

c0026824_1529556.jpg


誰が植えたわけでもなく、誰の世話にもならず咲いている。
豪華ではないが、その凛とした姿はうつくしい。
戦争で亡くなられた方々へ、わたしのささやかな哀悼の気持ちを捧げます。

69回目の敗戦の日に。
by fu-minblog | 2014-08-15 16:04 | 四季折々 | Comments(0)

台風とお盆

台風直撃で心配したが、今日は雨、風ともにそれほどでもなく、今朝我家の盆参りが無事終わった。
昨日いちおう用意はしたものの、延期になるか中止になるかも、と覚悟はしていた。
それが今朝早く、何事もなかったようにご住職が来られたのには、驚くとともにホッとした。

それにしても、昨夜から夜中ずっと激しい雨風の音を聞いていたのである。
それが台風が近づくにつれて静かになったのは不思議な気がする。
いわゆる、台風の目にでも入ったのだろうか?

c0026824_10531360.jpg


まだお盆は来てないのだが、盆参りが済むと気が抜けるのは毎年のことである。
八月は、否が応でも死者を想うことが多いのだが、とくにお盆は生者と死者が共に過ごす貴重な時間かも知れない。

とはいえ、今どきそんなことはとうに忘れられ、たんなる帰省や行楽のための夏季休暇にすぎないのだろう。
私のように常日頃から、生者より死者の方がより近しく感じる者はべつとして・・・
by fu-minblog | 2014-08-10 11:19 | 四季折々 | Comments(0)

カサブランカ追想

今年も我家のお盆の花はやっぱりカサブランカになった。
そして、この豪華で香り高い百合、カサブランカを私に初めて教えてくれた友を今年喪った。


c0026824_1133550.jpg


もう30年以上も前のことなので、こんな百合があるのかと驚いたのを憶えている。
じつは、庭にフェイジョアを植えるよう勧めてくれたのも他ならぬ彼女だった。

私たちはよく近隣の野山を花見に駆け回った。
当時まだ知る人の少なかった、ササユリやカタクリの花も毎年見に行った。
もう時効なので白状すれば、盗人七つ道具をいつも車に積んで・・・

花が好きだった彼女のために、葬儀にはまるで結婚式みたいな色とりどりのバラの花をお供えした。
でも来る新盆には、我家と同じカサブランカを供えて迎えたいと思っている。
カサブランカのように大きく華やかだった友に、そして、かっての共犯者に。
by fu-minblog | 2013-08-10 11:43 | 四季折々 | Comments(0)

合掌

今年もまたお盆がやってきた

私の近しいひと、名前も知らないひと、すべてのかえらぬひとに

今私ができるたったひとつのこと 

それは合掌

c0026824_10141593.jpg

by fu-minblog | 2012-08-14 10:46 | 四季折々 | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
(223)
(178)
(127)
(102)
(96)
(95)
(90)
(84)
(81)
(59)
(56)
(51)
(51)
(46)
(42)
(38)
(34)
(33)
(32)
(30)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライフログ
ファン