ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
「美女と野獣」
at 2017-05-19 17:40
「騎士団長殺し」
at 2017-05-17 11:17
空と海のライブ
at 2017-05-15 10:49
庭のハーブたち
at 2017-05-08 17:53
藤公園
at 2017-05-02 17:47
スズランの日
at 2017-05-01 20:36
ライラックとハナミズキ
at 2017-04-28 21:02
御衣黄桜
at 2017-04-21 16:13
桜の仇を桃で?
at 2017-04-15 10:29
さくら前線異常あり
at 2017-04-06 16:35
最新のコメント
>カラサワさん こちら..
by fu-minblog at 17:50
ご無沙汰しております。 ..
by カラサワ at 15:00
>sophilさん、こん..
by fu-minblog at 22:33
こんにちは デジタルデ..
by sophil at 17:55
sophilさん こんに..
by fu-minblog at 17:31
こんにちは この時期は..
by sophil at 10:11
>dogholicさん ..
by fu-minblog at 10:09
私と同じ思いで、また、同..
by dogholic at 07:48
empikさん ご心配..
by fu-minblog at 10:31
>yumi_dearth..
by fu-minblog at 09:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライフログ
ファン

タグ:プリーツプリーズ ( 20 ) タグの人気記事

夏本番

当地は昨日梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました。
まずは、暑中お見舞い申しあげます。

私の記憶では、15日の朝起きたとき、梅雨明けが近いと感じました。
それまでと違い、湿度が下がり風が爽やかだったから・・・

夏の楽しみは、なんとなく夏休み気分になること。
小・中学生が夏休みに入ると、私も一緒に夏休み?

そして、今年はちょっと夏のおしゃれを・・・
たまたま見つけた真っ白いパナマ帽が、久しぶりに私をワクワクさせてくれてます。

c0026824_11145111.jpg

今年は、ちょっと色を抑えめにコーディネートしたい気分。
でも、何といっても主役は白いパナマ帽です。
by fu-minblog | 2016-07-19 11:16 | 四季折々 | Comments(2)

季節を先取り

ファッションというのは、早いもの(パリコレなど)だと季節が半年先までいってたりする。
そこまででなくても、だいたい一足はやく季節を先取りしている。

そんなわけで年が明け、一年で一番寒い寒中にはすでに春物の洋服が店頭に並ぶのである。
冬物のバーゲンの中に、そんな春物を見つけるとなぜか欲しくなるのが私の悪いクセ。
思わず衝動買いをしてしまう。

今年の春はヒツジならぬシマウマになりそうで、どうか鉄砲で撃たないでほしい。

c0026824_1542375.jpg


今日は成人の日ということで、晴れ着を着た新成人も多いのだろうか?
でも、晴れ着も皆が一斉に着ると、それはもはや晴れ着ではなくなる。

私は制服というものを着たことがない。
大学はもちろん、小・中・高校と制服がなくずっと私服であった。
なので、制服を着た団体を観ると異様な感じがしてしまうし、たとえ制服ではなくても、他人と同じか同じような服装は断じて嫌なのである。

私は子どもの頃から、自分の着る服をいつも自分で選んでいた。
洋裁の得意だった母に、スタイルブックの写真の中から、コレといって指さす。
それが、カルダンとかディオールとかオートクチュールの洋服だったのだから笑える。

けれど、なんとなくそれらしき洋服を母は作ってくれたのである。
母の趣味ではない、女の子らしい可愛い服ではなく、シンプルで大人びた洋服を。
たまには、母好みのフリルや刺繍の付いた洋服も着るには着たが・・・

いくら制服がなく、しかも他人と同じが嫌いだといっても、高校の卒業式に目の覚めるような真っ赤な洋服を着た時は、サスガにちょっと気が引けた。
後ろの男子の、目が痛いなど言うのが聞こえたのだった。
それにもかかわらず、同じ過ちを息子の小学校の入学式でもしたのだから、ぜんぜん懲りてはいない。

そんな私が行きついたのが、イッセイのプリーツプリーズ。
ライバルは美輪明宏である?
by fu-minblog | 2015-01-12 16:41 | 日常茶飯事 | Comments(2)

秋らしくない

去年と違い、今年は秋らしくない秋のファッション。
コートだけ同じグリーンのコートに、パンツは今年の横プリーツのもんぺシルエット。

中のカットソーは、何年前か忘れるくらい古い赤のタータンチェック柄。
それがなぜか蘇り、今一番よく着てるお気に入りである。

c0026824_208763.jpg


買った時はそれほどでもなかったのに、何年かのち急に重宝しだすことがままある。
ゆえにけっして断捨離はできないのである。
by fu-minblog | 2014-10-25 15:26 | 日常茶飯事 | Comments(2)

新柄です

今回のプリーツ・プリーズの新柄です。
グラフィックデザイナー永井一正とのコラボレーションということで、ユニークで楽しい柄がいろいろ。
すべて動物がモチーフなのですが、私は色(紫)で選びました。
オオカミだそうですが、あとライオン(赤)サル(黄)ゾウ(青)シカ?(緑)があります。

c0026824_9383738.png


柄は大胆ですが、着てみると意外に地味?
赤いパンツにもよく合いました。
by fu-minblog | 2014-06-11 11:37 | 日常茶飯事 | Comments(0)

オシャレの効用

もう5月も半ばだというのに、今年はなぜかいつまでも冬のファッションのままだった。
それがやっと春のファッションになったのは、ナント!昨日くらいからである。

気候のせいか、はたまた体調のせいか、いつまでも冷えを感じるのだった。
とくに朝は、未だに冬の格好とあまり変わらない。

でも、やっぱり春は春のファッションでないとはじまらない。
そこで今日は、ちょこっと春のフアッションで出かけてみた。

c0026824_170182.jpg


今年の春夏用にと準備していたプリーツプリーズの赤、白(ベージュ)、黒のもんぺパンツ。
足元が寒いのがイヤで穿かなかったのだが、今日は白いもんぺで爽やかに。

今はまだ無理だが、カラフルなシャツに真っ赤なパンツで颯爽と街を歩きたい。
ちょっとオシャレして出かけるのは、私の愉しみであり元気の元でもあるのだ。
by fu-minblog | 2014-05-14 17:43 | 日常茶飯事 | Comments(0)

PLEATS PLEASE FLOWERS

今日、プリーツプリーズのお店でもらった絵はがき。

ぜんぶプリーツの布地を使った花の写真だった。

ちょっと面白いので記念に。


c0026824_16383973.jpg


今日は春を通り越して初夏のような陽気。

年中同じ服を着ているので色で季節感をだしている。

ちょうどこの花たちの鮮やかな色のように。

by fu-minblog | 2014-04-09 17:14 | 日常茶飯事 | Comments(0)

ロングブーツともんぺパンツ

長らく履かなかったロングブーツを、この冬久しぶりに履いている。
なぜ履かなかったかといえば、スカートを穿かなくなったからではないだろうか。
パンツだとショートブーツでいいし、その方が履きやすいからである。

ではなぜ今年履くようになったかといえば、目下もんぺパンツにハマっているからである。
ほかに呼び名があるのかもしれないが、裾がつぼまってもんぺみたいだからもんぺパンツである。
このつぼまった裾が、ロングブーツを履くのにちょうどよかったのである。

c0026824_944305.jpg


去年このパンツを初めて買ったときは、ちょっと半信半疑だった。
それが、今やすっかり気に入り、もんぺパンツ一辺倒なのである。
ひとつ気に入るといつの間にか増殖する傾向にあるので、それがちょっとシンパイ。

久しぶりにロングブーツを履くと、足元がスッキリして歩きやすく、スキップしたくなるくらい。
そのまま乗馬に行けそうなスタイルで、我ながら笑ってしまう。
もともと歩くのが速いのに、ますます早足になりそで気をつけたい。
by fu-minblog | 2014-02-05 10:27 | 日常茶飯事 | Comments(0)

秋色です

やっと秋らしくなってきた今日この頃、装いも秋色です。
今年はなぜか私にしてはシックです。

新柄のカットソーを一枚追加しただけで、去年の緑のコートと昔の茶色のパンツが生き返りました。
色は地味だが大胆でモダンな柄のカットソー、オシャレな地味派手です。

c0026824_857224.jpg


たまたま、これも10年以上前の緑の帽子と20年以上前のからし色のマフラーも今年は活躍中。
マフラーは、私にとっては雲の上の大先輩、清野新之助師作の手紡ぎウール(しかもカシミヤ)です。

c0026824_8595224.jpg


芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋、そしてオシャレの秋を思いっきり楽しみたいものです。
by fu-minblog | 2013-10-29 17:13 | 日常茶飯事 | Comments(4)

春色です

その名もFlower Carnival

春を先取りしたようなカラフルなベスト

気持ちだけ はる はる はる


c0026824_16121671.jpg

by fu-minblog | 2013-03-04 16:39 | 日常茶飯事 | Comments(0)

オーロラを着る

これは昨秋のプリーツプリーズの新柄、オーロラシリーズのコートである。
あんまり色がきれいだったのでつい欲しくなった。

だけど、実は未だに着る機会がない。
ときどき出しては眺めたり、はおってみたりしている。

c0026824_15331038.jpg


スカーフの方は襟元のアクセントと防寒にけっこう重宝している。

c0026824_15244366.jpg

by fu-minblog | 2013-01-12 15:48 | 日常茶飯事 | Comments(2)


検索
カテゴリ
タグ
(217)
(178)
(127)
(101)
(96)
(95)
(89)
(82)
(81)
(59)
(56)
(51)
(49)
(46)
(42)
(37)
(34)
(33)
(31)
(29)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月