ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
写真のないライブ
at 2017-06-27 16:04
マルバデイゴの日
at 2017-06-23 17:44
花と蝶
at 2017-06-22 16:46
半年ぶりの倉敷一会
at 2017-06-17 12:09
アナベル園に再挑戦???
at 2017-06-11 17:41
フェイジョア物語
at 2017-06-09 18:25
庭仕事の愉しみ
at 2017-06-06 11:19
ヒスイのひみつ
at 2017-06-03 17:39
ジャン・ホギョと11人のアジ..
at 2017-05-31 21:17
ジャン・ホギョと11人のアジ..
at 2017-05-31 17:24
最新のコメント
>miduki0902さ..
by fu-minblog at 09:56
そんな時は寝ますね。お大..
by miduki0902 at 22:37
>sophilさん ま..
by fu-minblog at 10:44
こんにちは 先ほどブロ..
by sophil at 08:47
>sophilさん こん..
by fu-minblog at 20:19
今年もブラックベリーが実..
by sophil at 17:47
>sophilさん 出..
by fu-minblog at 10:00
こんにちは 5月は収穫..
by sophil at 18:49
>カラサワさん こちら..
by fu-minblog at 17:50
ご無沙汰しております。 ..
by カラサワ at 15:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライフログ
ファン

タグ:パソコン ( 34 ) タグの人気記事

インスタグラム事情

私はあんまり人と繋がりたくない、という変人なのでSNSは向いていない、と思う。
では、ブログを10年以上も続けているのはなぜか、と言われそうだが、私にとってブログはほぼ自分のためなのである。
なので、無愛想、不親切、我が儘なブログだと常々自覚している。

そんなわけで、ツイッター、フェイスブックは開店休業状態のまま。
インスタグラムも一昨年登録だけして放ったらかしていたのだが、最近ちょっとワケあって、改名して再開することになった。

最初は、ブログの写真や画像が山ほどあるので、それを使うつもりだったし使ってもいた。
でもそのうち、インスタはインスタで、ブログとは違う楽しみ方をしてみようか、と自然に思うようになってきた。

いつの間にか、目標は毎日一枚はUP、コンセプトは日常をシュールに、みたいに・・・
もっとも、まだまだ始めたばかりで試行錯誤中だし、いつまで続くか、それがモンダイ。
でもそのおかげで?今まで忘れられていた庭の植物がある日突然主役になることも。

長靴を履いた山椒の木 
これは去年このままの状態で友人に頂いたのだが、急にスポットライトが当ったのである。

c0026824_8144971.png


おばけローズマリー
ローズマリーがどんどん大きくなり、まるで大木みたいになってしまいアナオソロシヤ~

c0026824_821266.jpg


日常の、ほんの些細な、小さな事や物を拾い上げてその価値を再発見する、これが意外に難しい。
でもネタさがしに苦労はするが、できると楽しい。
何か新しいことを始めるのはわくわくするし、ボケ防止になるかも???
by fu-minblog | 2016-06-26 09:05 | 雑感実感 | Comments(0)

雨の日のひとりあそび

昨日は予報に反して青空がのぞくお天気だったが、今日は梅雨らしく朝から雨が降り続く。
ウイークデイ家に居ることがめったにない私が、なぜか家に居ることに。

こんな日は何かしてないとヤバイ。
そこで、自分で作った画像を使って絵ハガキなんぞを作っておくことにした。
お礼状なんかに使うと便利だから・・・

c0026824_9355836.jpg


展覧会に行くと記念に絵ハガキを買ってくるので、家にいっぱいある。
でも、最近書き損じが多いので、棄ててもいいハガキがいいのである。
しかも、絵ハガキだとほんの二言三言ですんでしまう。
実は今回もお礼状を書く必要があったのである。

この1ヶ月ばかり、パソコンに関して試行錯誤状態が続いている。
ウインドウズ7がある日突然、勝手に10に変わっていたのである。
使えることは使えるのだが、ビミョーに違って戸惑うことがある。
おまけに、今一番の悩みはクラウドまみれ?になっており、頭の中が???状態。

でも、パソコンは無くてはならないものなので、慣れるしかない。
パソコンと、そしてタブレット無しでは生きてゆけないのである。
by fu-minblog | 2016-06-22 14:40 | 日常茶飯事 | Comments(2)

カサブランカ

一昨日の夕方、久しぶりの青空に喜んだのも束の間、それ以来急に蒸し暑くなった。
居間に扇風機はもちろん、寝室はエアコンで冷やしておいてから寝るハメに。

昨日の朝、友人が庭に咲いた貴重なカサブランカを一本、わざわざ届けてくれた。
その時まだ固い蕾だったのに、今朝は花が開き、今は全開に咲いている。
あまりの暑さに、たぶん、ビックリしたのではないだろうか?

c0026824_15421561.jpg


出かけそびれて家に居ると、今日も今日とて草取りをするべきかどうか、迷った。
でも今日は、暑すぎて熱中症になりそ。(しない口実をいろいろ考える)
そんなわけで、家でぐずぐずとパソコンで遊んでしまった。

久しぶりにAzpainterで水彩画加工をしてみた。
先日、Facebookで我がパソコンの先生がされていたのを見て、思い出してやってみた。
こういうことをしてると、暑さも忘れるからゲンキンである。

カサブランカは私に、今年もお盆がが近づいたことを知らせてくれる。
それにしても、庭にカサブランカ咲いたらどんなにいいだろう!

追伸
夕方、風が出てきて涼しくなったので、突如草取りを1時間半ばかりしたのでした。
by fu-minblog | 2015-07-11 15:54 | 四季折々 | Comments(4)

雨の日に

春に三日の晴れなしどころか、最近は一日おきに雨降りで今日も朝から雨。
・・・といっても、朝からスポーツクラブの日なので雨が降っても別にかまわないのだが。
ただ、やっぱり家に帰るとなんとなく雨の日は・・・

そんな時、友人からメールで写真が送られてきた。
秘境旅行の好きな友人が、ナント!先日ボリビア・ウユニ塩湖へ行った時の写真である。
その写真があんまりステキだったので、思わず写真加工であそんでるうち、すっかり気分が晴ればれするから不思議である。
                           オリジナル
c0026824_1703710.jpg

c0026824_1704640.jpg
c0026824_171211.jpg
c0026824_1711268.jpg
c0026824_1711960.jpg


またいずれ、旅行アルバムが出来上がったら見せてもらうのが楽しみである。
でも、今日はこの写真だけでも(ほんとはもう一枚)、私には十分愉しい時間が過ごせたのだった。
ほんとにありがとございます!

反省:やっぱりオリジナルが一番いい!
by fu-minblog | 2015-03-09 17:25 | 日常茶飯事 | Comments(6)

10年ひと昔

ブログを始めて、今日でまる10年になる。
10年と言えば10年ひと昔、よく続いたものだと我ながら感心する。
今までも言ったかと思うが、私は自分の意志でブログを始めたのではなく、ほんの偶然なのである。
なので、何の決意も覚悟もなく、最初はわけも分らず始めたのだった。

考えたら、「今日からブログを始めます」というパソコン教室も珍しいのではないか?
仕事のためではなく、まったく趣味のパソコンを教える教室だったからかもしれない。
おかげで、広く浅く、パソコンでできるいろんなことを教えてもらうことになる。
その中の一つにブログがあったわけだが、続けるかどうかは生徒次第、ほとんどの生徒は止めている。

当初、私がブログを続けた理由の一つは、パソコンのおさらいになる、と思ったからである。
そして、偶々韓国ドラマにハマっていたから、である。
身近に韓国ドラマを見ている人がなく、話が通じる人がまったくなかったのである。
そこで、ブログを通じて韓ドラチングを見つけ、韓ドラの感想で盛り上がったのだった。

しかし、熱しやすく冷めやすいのか、急速に韓ドラ熱も冷めていった。
それでもブログを止めなかった理由は、じつは私にもよく分らない。
ブログとは恥の上塗りである、と言いつつも・・・
あれからずっと、私は恥の上塗りを塗りたくってきたのである。

そして10年の歳月が流れたのだった。
昨年は、エキサイトブログ10周年だったが、始めたのがほとんど同時期だったのかとあらためて驚いた。
新しもの好きな?先生のおかげで、ブログが出ればブログ、あと、ツイッター、フェイスブック、最近ではインスタグラム等など・・・いちおう登録済。

でも、私はなぜかブログ好きで、結局ブログだけが今も続いている。
そして今や、ブログは誰のためでもなく自分のために続けているフシがある。
ある日ふと思ったのは、これは自分が生きている証しではないのか、と。
なぜなら、私は一人暮らしなので側に証言者がいないからである。

そんなわけで、何度も何度も止めようと思いながらも、私はブログを続けてきた。
ただなんとなく、なりゆき任せにではあるが、そんな私でも気をつけていることもあるのである。
○自分の心で感じたことを、自分の頭で考え、自分の言葉で語ること。
○気取らず、飾らず、正直に書くこと。
○だけど、大人の品位をう失わないこと。
あんまり自信はないけれど、いちおう心掛けていることである。

これからのことは、はっきり言ってわからない。
今までなりゆき任せだったのだから、たぶん、これからもそれは変わらないだろう。
何の役にも立たない隠居のたわごとを、書き連ねることになるだろう。
自分のために、そして、少なくてもいいからほんとうに解かり合える友人に向かって。

今はただ、これまでの幸運な出会いに心からの感謝とお礼の気持ちでいっぱいです。
by fu-minblog | 2015-01-06 14:01 | 雑感実感 | Comments(4)

ランチ&レッスン

今日は夏季休暇で帰省中の我が最強のiPad&iMacの先生とランチに行った。
前回もいっしょに行った武田屋でステーキを食べたのだった。
久しぶりに美味しいヒレステーキを食べたのだが、話しに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていた。

仕方なく帰りがけ、高台に建つお店から倉敷市街の写真を撮ることに。
生憎お天気はイマイチだったのだが、ここは見晴らしが良いのがお気に入り。

c0026824_10363132.jpg


そのあと、iPadの使いこなしと使用頻度に比べ、ほとんどインテリアの置物と化しているiMacのレッスンを受けることに。
とはいえ、できなかったことも先生の手であっという間にできてしまうは、レッスンとは名ばかりのおしゃべりばかりに時間は過ぎていったのだった。

それにしても、こんなによくしゃべったのはめったにないこと。
楽しい時間のなんとはやく過ぎ去ることか!
この22歳の若者のためにも、日本は平和でなくてはならない、と切に願うのだった。
by fu-minblog | 2014-08-12 20:14 | 日常茶飯事 | Comments(0)

半年ぶりのパソコン教室

先生の産休にかこつけて、半年間休んでいたパソコン教室、今日から復帰した。
ただ、以前のように週に一度の教室ではなく、フリーレッスンというかたちでお世話になることに。

パソコンはもちろん、タブレットの解らないことも訊けるのでありがたい。
それよりなにより、新しい情報や知らないソフトやアプリを教えてもらえるのでうれしい。

怠け者なのでついつい先生に頼ってしまうのだが、どんなに心強いかわからない。
このパソコンの先生との出会いもまた、私にとってはセレンディピティなのではないだろうか。

今ハマってるという手作りのキャラメルナッツクッキーを頂いて感謝感激!
忙しい人に限って手作り上手なのは、これいかに?
いただきますっ!

c0026824_17222259.jpg


実は昨日の朝から喉が痛く、咳も出て風邪気味。
昨年夏の悪夢がよみがえり、なんだか寒気がする春のゆうぐれ。
by fu-minblog | 2014-04-15 17:38 | 日常茶飯事 | Comments(2)

赤いプリンター

先日2台目のプリンターを購入した。
今使っているのがあるにはあるし、べつに壊れたわけではない。
でも、4年前に買った時は無線LAN接続に失敗し、仕方なくUSBケーブルを使っている。

パソコンが2台にIPadも増えたので、今回の課題はぜひ無線LAN接続を成功させることだった。
パスワードを打ち込むのにかなり苦労はしたが、いちおう接続に成功した時はヤッター!と思った。
たぶん、IPadにパスワードを何度か打ち込んだので、少しは慣れたのかも・・・

ただ、このプリンターは主としてiMacで使うのが目的なのだが、そのiMacがモンダイ。
CD-ROMが使えないので必要なソフトを全てインストールしないといけない。
使い慣れたWindowsならそれも簡単にできるのだが、いちいちもたつく。
でもどうにか写真印刷まではこぎつけた。


c0026824_2134424.jpg


ところが、スキャナーを使うにはスキャンドライバーが必要なのである。
今まであまりしたことがないのだが、今日インフォメーションセンターに電話して訊いてみた。
すると、実に親切丁寧に教えてくれ無事インストールに成功、スキャンもできるようになった。
ナント!30分以上かかったと思うが、ほんと感謝感激。

買う時エプソンにするかキャノンにするか迷ったのだが、サイズでエプソンを選んだ。
ただ、今使っているのがキャノンなので、エプソンは慣れない分不安だった。
でも、エプソンの対応がスゴクよかったので不安はふっとんだのだった。
コンパクトで邪魔にならず、なんといっても色がお気に入り。

そんなわけで、2台目の赤いプリンターはiMacの隣に寄り添うように鎮座ましましている。
by fu-minblog | 2014-03-24 21:56 | 日常茶飯事 | Comments(4)

たのしいIT生活

ふと気がつくと、我家はパソコン2台にiPad2台と、IT機器が4台に増えていた。
しかも、その4台のうち3台がApple製品になっていた。

事の始めは、私がものの弾みでiPadを買ったことから始まる。
でも、その後しばらく使えなかったのが、幸運にも最強のせんせに巡り会ったのだった。

おかげでどうにか使えるようになったばかりか、iPadminiまで購入、2台のiPadの持ち主に。
そしてとうとう、昨年末にはiMacが我家にやってきた。

私がAppleファンなのは、何といってもそのデザインの良さにつきる。
「Apple Design」なる写真集まで持っていて、ときどきウットリ眺めている。


c0026824_16425735.jpg


iPadは毎日使う(見る)うちに慣れてきたのか、今はごく自然に当たり前に使っている。
それも用途別に2台とも使っている。

一番慣れている旧パソは別にして、iPadとiPadminiと、ときどきiMac、といったかんじ。
私がどうにかiMacが使えるのはiPadと似ているのと、設定をしてくれたせんせのおかげ。

もちろんまだまだ使いこなせてはいないが、iPadと繋がっていてそれぞれ得意分野で補っている。
もっとも、今はまだ写真とネットしか使っていない。

いろんな意味で偶然と幸運が重なって、思いもよらない楽しいIT生活。
感謝感謝の毎日デス。
by fu-minblog | 2014-01-26 18:21 | | Comments(2)

iMac 記念日

昨日(12月11日)はiPad のせんせに再会、という楽しい一日だったのだが、実はそれだけではなかったのである。
ずっと(10年以上)アコガレ続けていたiMac を手に入れた記念すべき日なのである。

一昨日、たまたま家電量販店で時間をつぶすことになり、ウロウロ見て歩いたあげくAppleの売り場に辿り着いた。
そしてiMac を目にすることになり、あらためてその美しさに魅入られたのだった。
しかし、いかに即決即断の私にも決断はつかず、帰ってきた。

そして昨日、思いがけずかのせんせに会うことになり、私の気持ちはほぼ固まった。
これが運命でなくて何だというのだろう!
なぜなら、私にとっては一番信頼できる相談者がすぐ傍にいるのである。

c0026824_11492419.jpg


そんなわけで、一緒にお店に行ってもらい、その足で我家に寄り、セット&初期設定をしてもらった。
かくして、iMac は我家のリビングの窓際に鎮座ましましている。
もちろん、使おうと思えば使えるのだが(当然)、今はただホレボレと眺めているだけ。
まるで、美術品か何かのように。

衝動買いのようでもあるし、長い間の想いが叶ったようでもある今回の買い物。
今iMac を置いている横長の机は実はパソコン用で、心のどこかでこんな光景を願っていたのかもしれない。
という記事を、使い慣れた旧パソコンで打っているのだが、以前にもこんなことがあったような・・・
by fu-minblog | 2013-12-12 13:01 | 日常茶飯事 | Comments(2)


検索
カテゴリ
タグ
(222)
(178)
(127)
(101)
(96)
(95)
(89)
(83)
(81)
(59)
(56)
(51)
(50)
(46)
(42)
(38)
(34)
(33)
(31)
(29)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月