ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
最新の記事
 華紋 de ランチ
at 2017-12-08 21:44
クリスマスツリー
at 2017-12-03 18:05
同窓会 in 倉敷(アイビー..
at 2017-11-30 21:33
同窓会 in 倉敷 (素敵な..
at 2017-11-30 16:34
同窓会 in 倉敷(川舟初体験)
at 2017-11-30 12:06
紅葉満喫 in 近水園
at 2017-11-22 18:09
フェイジョア大豊作
at 2017-11-16 10:30
カズオ・イシグロ全作読破?
at 2017-11-11 16:56
新見鉄板焼ランチ
at 2017-11-08 16:24
「静かなる情熱」
at 2017-11-05 11:33
最新のコメント
>mocondorさん ..
by fu-minblog at 21:53
>mocondorさん、..
by fu-minblog at 21:33
私には珍しいことに、この..
by mocondor at 15:56
ずいぶん久しぶりにfu-..
by mocondor at 15:44
sophilさん コメ..
by fu-minblog at 17:11
こんにちは 暑い夏もや..
by sophil at 10:53
>miduki0902さ..
by fu-minblog at 09:56
そんな時は寝ますね。お大..
by miduki0902 at 22:37
>sophilさん ま..
by fu-minblog at 10:44
こんにちは 先ほどブロ..
by sophil at 08:47

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

由加山 de ランチ&温泉

今日はジム友と、由加山山桃花ホテルへランチ&温泉に行った。
なぜなら、ジムの休館日が自分のレッスン日に当ってしまったからである。
めったにないのだが、そんな日は近場の温泉へ行く、ということが多い。

由加山は、由加神社と蓮台寺という神仏混合の聖地で、私も初詣に何回か行っている。
でも今日は、畏れながら神も仏もありませぬ?

c0026824_9342952.jpg


それでも、温泉に入って食事をしたあと、由加神社へお参りに行った。
すると今日は6月末日で、夏越祭の輪くぐりをしていた。
萱で作った輪を潜り抜けると、厄除けと無病息災になるというので、喜んで輪潜りをした。
偶々こんな日にめぐり合うなんて、なんだか縁起がいいわいなぁ~、と思う。

山桃花ホテルのランチ(ビフテキランチもあり)

c0026824_2162326.jpg


帰りに寄った鷲羽山から望む瀬戸大橋

c0026824_2174836.jpg


今日で今年も半分終わりです。
by fu-minblog | 2016-06-30 21:19 | 四季折々 | Comments(0)

美観地区で展覧会二つ

昨日行ったギャラリー倉敷は美観地区にある。
そこで雨も上がった倉敷川沿いを、久しぶりに歩いてみることに。
すると、郷土玩具館では「石川昌浩ガラスのうつわ」展、民芸館では「ざるとかご」展をしていたので、通りすがりに見たのだった。

c0026824_1195824.jpg


雨は降らなかったかわり暑い一日で、月末の用事を済ませにアチコチ行って夕方帰宅すると、どっと疲れが出たかんじ。
今日は幸か不幸か雨模様、大人しく?家に居ます。
by fu-minblog | 2016-06-29 11:19 | 美術工芸 | Comments(0)

「window ー8人の作家が見る世界 ー」

縁あって、ギャラリー倉敷で開催中の「window ー8人の作家が見る世界 ー」に行った。
8人の作家たちが、それぞれの個性と感性を生かした独創的な作品を展示している。
これほど統一感のない展覧会も珍しく、そこがまたユニークで面白い。

c0026824_18584492.jpg


c0026824_1914498.jpg


実はギャラリー倉敷へ行ったのは今日が初めて、初めてのギャラリーで初めての作家たちの作品に出会えたこと、初めて好きの私にはうれしい。
by fu-minblog | 2016-06-28 19:39 | 美術工芸 | Comments(0)

マルバデイゴと沖縄慰霊の日

今日倉敷市役所へ行くと、マルバデイゴの花が辛うじてまだ咲いていた。
沖縄慰霊の日の6月23日に行きたかったが、お天気がイマイチだった。

でも今日は久しぶりの晴れ、まさしく梅雨の晴れ間である。
たぶん3本ある木のうち1本だけに、まだ花が残っていた。

c0026824_15105170.jpg


倉敷市役所のデイゴの花は、なぜか沖縄慰霊の日に合わせて咲くのである。
そして数年に一度、選挙と重なるのである。
by fu-minblog | 2016-06-26 15:22 | 四季折々 | Comments(0)

インスタグラム事情

私はあんまり人と繋がりたくない、という変人なのでSNSは向いていない、と思う。
では、ブログを10年以上も続けているのはなぜか、と言われそうだが、私にとってブログはほぼ自分のためなのである。
なので、無愛想、不親切、我が儘なブログだと常々自覚している。

そんなわけで、ツイッター、フェイスブックは開店休業状態のまま。
インスタグラムも一昨年登録だけして放ったらかしていたのだが、最近ちょっとワケあって、改名して再開することになった。

最初は、ブログの写真や画像が山ほどあるので、それを使うつもりだったし使ってもいた。
でもそのうち、インスタはインスタで、ブログとは違う楽しみ方をしてみようか、と自然に思うようになってきた。

いつの間にか、目標は毎日一枚はUP、コンセプトは日常をシュールに、みたいに・・・
もっとも、まだまだ始めたばかりで試行錯誤中だし、いつまで続くか、それがモンダイ。
でもそのおかげで?今まで忘れられていた庭の植物がある日突然主役になることも。

長靴を履いた山椒の木 
これは去年このままの状態で友人に頂いたのだが、急にスポットライトが当ったのである。

c0026824_8144971.png


おばけローズマリー
ローズマリーがどんどん大きくなり、まるで大木みたいになってしまいアナオソロシヤ~

c0026824_821266.jpg


日常の、ほんの些細な、小さな事や物を拾い上げてその価値を再発見する、これが意外に難しい。
でもネタさがしに苦労はするが、できると楽しい。
何か新しいことを始めるのはわくわくするし、ボケ防止になるかも???
by fu-minblog | 2016-06-26 09:05 | 雑感実感 | Comments(0)

JANG HOGYO 1st Mini Album

わがK-popダンスインストラクター、ホギョさんのニューアルバムである。
CDアルバム好きの私としては、発売を楽しみに待っていた。
6月19日発売スタートしたばかりのCDを、昨日レッスンの直前に頂いた。

HOGYO(ホギョ)をJANG HOGYO(ジャン・ホギョ)と改名、去年の1st SINGLE ALBUMのアイドルっぽさを払拭、セクシーな大人の男にがらりとイメージチェンジ。
とくに、MV収録のDVDは、お得意のダンスが堪能できる。

c0026824_656930.jpg


早いもので、K-popダンスインストラクターのホギョさんに出会ってほぼ1年が経つ。
はっきり言って、よく今までK-popダンスを挫折せずに続けてきたものである。
テンポも速く、エアロと違い手の動きが複雑で間違ってばかり。
ただ楽しく汗がかけるのである。

その間、ライブを3回見に行き、CDを2枚手に入れたことになる。
私にとってホギョさんは、なんといってもすばらしいK-popダンスインストラクターである。
これまでいろんなインストラクターに出会ったが、ダンスの上手さはピカイチ。
ほんとはインストラクターにはもったいない、とさえ思う。

これからもさらなる活躍をお祈りします。
微力ながら応援したいと思います。
by fu-minblog | 2016-06-24 15:43 | 音楽 | Comments(0)

雨の日のひとりあそび

昨日は予報に反して青空がのぞくお天気だったが、今日は梅雨らしく朝から雨が降り続く。
ウイークデイ家に居ることがめったにない私が、なぜか家に居ることに。

こんな日は何かしてないとヤバイ。
そこで、自分で作った画像を使って絵ハガキなんぞを作っておくことにした。
お礼状なんかに使うと便利だから・・・

c0026824_9355836.jpg


展覧会に行くと記念に絵ハガキを買ってくるので、家にいっぱいある。
でも、最近書き損じが多いので、棄ててもいいハガキがいいのである。
しかも、絵ハガキだとほんの二言三言ですんでしまう。
実は今回もお礼状を書く必要があったのである。

この1ヶ月ばかり、パソコンに関して試行錯誤状態が続いている。
ウインドウズ7がある日突然、勝手に10に変わっていたのである。
使えることは使えるのだが、ビミョーに違って戸惑うことがある。
おまけに、今一番の悩みはクラウドまみれ?になっており、頭の中が???状態。

でも、パソコンは無くてはならないものなので、慣れるしかない。
パソコンと、そしてタブレット無しでは生きてゆけないのである。
by fu-minblog | 2016-06-22 14:40 | 日常茶飯事 | Comments(2)

桜桃忌とサクランボ

今日、世間では父の日らしいが、6月19日ということで私にとっては桜桃忌である。
とはいえ、桜桃忌にかこつけてサクランボを食べるだけなのだが。

そんなわけで、今日わざわざサクランボを買いに行った。
去年は太宰の「桜桃」なんぞを読んだりしたが、今年はそれもしない。
c0026824_14493100.png

最近は山形産のサクランボで粒が小さめのが、少量パックになってスーパーで売られてる。
今年もだいぶ前から目にはしていたが、今日まで待っていた。

私は実は、今から20年ほど前、山形県山形市にほんの2~3ヵ月住んだことがある。
年末から翌春の、よりによって一番寒い時期であった。
けれど、それよりもっと、私の人生の中で一番苦しい一番辛い時期だった。
なので、山形の冬は寒かったけれど、私の心はさらに極寒の冷たさだったのである。
あの時、自分の一生分の涙を流したのではないか。

赤い小さな粒を一つまた一つ口に放り込む。
すると、しあわせが一つまた一つ全身に広がってゆく。
by fu-minblog | 2016-06-19 15:45 | 四季折々 | Comments(2)

ネジバナ

ただでさえ目立たないネジバナですが、今年はさらに雑草に隠れてる。

でも、草取りをしなかったおかげかも、と言い訳がましい。

なぜなら、ネジバナの葉っぱそっくりの雑草があるからです。

ある日突然茎が長く伸びきて、小さいけれど優雅で美しい花が咲くのです。

c0026824_11102747.jpg


これで安心して草取りができますっ?

by fu-minblog | 2016-06-18 11:14 | 四季折々 | Comments(0)

倉敷駅辺り

今日は倉敷駅近辺に行ったので、久しぶりに街角スケッチを。
ちょうど時間が正午頃だったので、駅裏アンデルセン広場のからくり時計を見に行った。

たぶん、からくり時計をじっと見てるのは、よほどのもの好きかヒマ人には違いない。
おまけに、下まで降りて噴水やスイレンまで見に行くのは。

c0026824_1945457.jpg


このアンデルセン広場は、倉敷チボリ公園のなごりなのだが、残ってよかったと思う。
倉敷駅近辺では私のけっこう好きな場所なのである。

いつも気になっていた駅前デパートの側の不思議な椅子も一緒に。
by fu-minblog | 2016-06-17 19:27 | 日常茶飯事 | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
(224)
(178)
(127)
(102)
(98)
(96)
(92)
(87)
(83)
(61)
(56)
(51)
(51)
(46)
(42)
(39)
(34)
(33)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライフログ
ファン