ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
 華紋 de ランチ
at 2017-12-08 21:44
クリスマスツリー
at 2017-12-03 18:05
同窓会 in 倉敷(アイビー..
at 2017-11-30 21:33
同窓会 in 倉敷 (素敵な..
at 2017-11-30 16:34
同窓会 in 倉敷(川舟初体験)
at 2017-11-30 12:06
紅葉満喫 in 近水園
at 2017-11-22 18:09
フェイジョア大豊作
at 2017-11-16 10:30
カズオ・イシグロ全作読破?
at 2017-11-11 16:56
新見鉄板焼ランチ
at 2017-11-08 16:24
「静かなる情熱」
at 2017-11-05 11:33
最新のコメント
>mocondorさん ..
by fu-minblog at 21:53
>mocondorさん、..
by fu-minblog at 21:33
私には珍しいことに、この..
by mocondor at 15:56
ずいぶん久しぶりにfu-..
by mocondor at 15:44
sophilさん コメ..
by fu-minblog at 17:11
こんにちは 暑い夏もや..
by sophil at 10:53
>miduki0902さ..
by fu-minblog at 09:56
そんな時は寝ますね。お大..
by miduki0902 at 22:37
>sophilさん ま..
by fu-minblog at 10:44
こんにちは 先ほどブロ..
by sophil at 08:47

カテゴリ:未分類( 21 )

祇園祭の想い出

今日は、京都では祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が華やかに執り行われたことと思う。
さぞかし暑く、賑やかに、けれど厳かに。

私にとって祇園祭は、山鉾巡行より宵山に行くことが多かった。
夜の方が涼しいし、若いころは正真正銘の夜型人間だったのである。
なので、昼間に山鉾巡行を見たことはほとんど、ない。

はっきり覚えているのは、11年前、2006年の祇園祭・山鉾巡行の日は土砂降りの雨だった。
なぜなら、その日が我が父の葬儀の日だったのである。
ゆえに、山鉾巡行はその日は取り止め、翌日に延期されたのかどうかは記憶にない。

父亡き後、母に会いに毎月最低1回は京都へ帰っていたのだが、7月には鉾に上がって見学したりするようになった。
わざわざ八坂神社にまで行ったりもしたのだった。
けれど、その2年後の奇しくも同じ7月に母も亡くなり、それ以来祇園祭は遠のいてしまった。

先日の7月15日父の命日には、庭に咲くアップルミントを花瓶に生けて父の冥福を祈りました。
ほんのささやかな私の気持ちです。

c0026824_17013065.jpg



by fu-minblog | 2017-07-17 17:02 | Comments(0)

今年の夏模様

毎年、梅雨が明けると我家は夏のしつらいになる。
でも今年は、7月に入ったトタン急に真夏の暑さに見舞われることになった。
まだ梅雨も明けておらず、高い湿度のまま気温が上がったのである。
つまり、私の最もニガテな高温多湿の気候が続いている。

c0026824_16473565.jpg

扇風機が出ているくらいだった我家、今や柚木さんの麻暖簾が早々とお出ましに。
家の中のドアを閉めないので、目隠しに暖簾を吊るすのである。
あと、家では上はTシャツ一枚、スリッパは履かず裸足でぺたぺた歩いてる。
ただ、湿度が高いので窓はあまり開けてはいない。

c0026824_16480221.jpg

暖簾のついでに、同じく柚木さんの団扇も出すことに。
置き場所に困っていたら、ふと、座卓の上の花瓶が花もなく置かれているのに気がついた。
そこで、花の代わりにとりあえず団扇を生けておこうと思いついた次第。
ロクでもない、役に立たないことを思いつくのは、ワリと得意みたい。。。



by fu-minblog | 2017-07-03 16:50 | Comments(0)

お知らせ

なにを今さら、とも思いましたが、
ブログタイトルを「ひとりあそび」に変更します。
これはブログを始めたときのタイトルなので、
初心にかえる、とでもいうのでしょうか。
内容は、たぶん、ぜんぜん変わりません。

今までさんざん迷ったり考えたりしたのですが、
結局たんなる思いつきで決めました。
慣れ親しんだ「韓国日和」を、今夜の大文字の送り火で
送りたいと思います。

これからは「ひとりあそび」に遊びにおこしください。
by fu-minblog | 2012-08-16 10:19 | Comments(6)

献花

あの日から一年

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし

ささやかですが花束を捧げます

c0026824_14234269.jpg

by fu-minblog | 2012-03-10 14:51 | Comments(0)

お詫びかたがたご報告

昨日、小谷眞三さんのお歳のことで傘寿を卒寿と大間違い、まことに申し訳ございません。
恥ずかしながら、私は傘寿という呼び方を知らなかったのですが、それにしてもちゃんと案内状見ろよ、と自分で自分の頭を叩きたくもなります。

もともと常識に大いに欠けるのですが、最近は目も怪しくなってきて、ナサケナクなります。
それにしても、思い込みってコワイです。
つくづく小谷氏ご本人に、卒寿おめでとうございます、なんぞとアホなこと言わなくてよかった~

ところで、それじゃ~いつどのようにして気付いたかと申しますと、これが不思議なんです。
夜、寝ようかなと思っているとき突然ヒラメキました。(頭ン中で電燈が点るみたいに・・・)
たぶん、ナンカ変だな~と、どこかで思っていたのでしょう。
やおら辞書と小谷氏の経歴を調べて解かり、すぐに記事を訂正しました。

黙ってよか、とも思ったんですけど、日頃から思い違い、勘違い、間違い、ついでに誤字脱字が多いことのお詫びをマトメてさせていただこう、というコンタンです。
突然ヒラメクのはよくあることなんですが、それでもカバーしきれないと思いますの、です。

c0026824_11571923.jpg

さて、倉敷ガラスについてはけっこうコレクションしているのですが、昨日また一つ増えてしまいました。
最近目にしなかったビールジョッキを一つゲットしました。何個かあったうち、スゴク気に入ったのを。
なんでも、ジョッキは10年ぶりに創られたそうで、いい買物だったとこれは正解でした。

さっそく夕べ新しいジョッキでビールを、それはそれは美味しくいただきました。
(お察しのとおり、ビールは復活しています)
350ml缶にちょうど良いサイズ(泡の分も入れて)ですし、花を活けてもよさそうです。




小谷眞三様、ほんとうに失礼いたしました。
どうぞこれからもたくさん作品をお創りになってください。
たいせつに、大切に使わせていただきます。
by fu-minblog | 2010-03-13 12:26 | Comments(2)

お礼かたがたご報告

春の雪は融けやすいので今日の雪もじきに融けることでしょう。
そして、まるでそんな春の雪のように私の疑問も今日無事解けたのでした。

インターネットエクスプローラーのバージョンの違いが原因だと解りました。
IE7まではいいのですが、IE8になるとフォントサイズが大きくなるのです。
きっと、私のブログスキンがIE8に対応してないからだと思われます。

そんなワケでご心配いただいた方々、ほんとうにありがとうございました。
パソコンは何年たっても???が無くなりませんが、
これで今夜から思い煩うことなく、ゆっくり眠れそうです。

なお、勝手なお願いですが、できるだけIE8では見ないでください。
かしこ。
by fu-minblog | 2010-03-09 15:35 | Comments(4)

わかれ

c0026824_10531934.jpg


去る1月15日の朝、モモが静かに息を引き取りました。
覚悟していたとはいえ、死はやはり突然のようにやってくるのだと、思いしりました。

モモがいなくなると、家が急にガラーンとしました。
あんなに小さいくせに、存在が大きかったんだな、とあらためて思いました。

今はさらに小さな骨壷の中におさまって、家に、私の側にはいるのですが・・・
いつか庭のどっかに、埋めてやるつもりです。

私はモモのいない寂しさと同時に、ひとつの命を預かる責任の重さ、
その重さがふっと無くなり、自分のあまりの軽さに気付いたばかりです。
by fu-minblog | 2010-01-18 11:39 | Comments(8)

千の風になって

前回の記事が999ページ目、そしてこの記事でちょうど1000ページになります。
以前「500の風になって」をUPしたときには、マサカ1000までくるとは夢にも思いませんでした。
それが、ここまで来られたのは、オーバーかもしれませんが、奇跡です。

ちょうど、このブログを始めて、もうじきまる5年になります。
何も分からないまま、仕方なく始めたブログが、いつの間にか私の生活の1部になっていました。
途中、何度か止めようと思ったこともありますが、何とかここまで続けることができました。

それもこれも、毎日訪問してくださるみなさんのおかげです。
こんなブログに来てくださったほぼ20万人の訪問者の方々に、心から感謝とお礼を申し上げます。
とくに、コメントを通してまるで旧友みたいに親しみを覚えるプログともだち、ありがとうございます!

さいごに、ここまでよくがんばってくれたマイパソコン、表彰したいくらいです。
故障も、したがって修理も一度もせずにきた優秀で愛いヤツ。
ここにきてだいぶヒヤヒヤしたけど、もう何時壊れてもけっして文句は言いません。

今は正直、一区切りついた気持です。
この機会に、パソコンのメンテナンスもしつつ、自分にとってブログとは何なのかを改めて考えてみたいな、と思っています。

c0026824_9393393.jpg


私がこの「千の風になって」という詩に出会ったのは、今から10年以上前でした。
当時はまさかこの詩がこんなに有名になり、ましてや歌にまでなろうとは思いもしませんでした。
あの時偶然この詩に出会えたこと、そして、私をいつも見守ってくれている今は亡き大切な人たちに、ふかく感謝しています。

私の墓石の前に立って
涙を流さないでください。
私はそこにはいません。
眠ってなんかいません。
私は1000の風になって
吹きぬけています。
私はダイアモンドのように
雪の上で輝いています。
私は陽の光になって
熟した穀物にふりそそいでいます。
秋には 
やさしい雨になります。
朝の静けさのなかで
あなたが目ざめるとき
私はすばやい流れとなって
駆けあがり
鳥たちを
空でくるくる舞わせています。
夜は星になり、
私は、そっと光っています。
どうか、その墓石の前で
泣かないでください。
私はそこにはいません。
私は死んでないのです。


「あとに残された人へ 1000の風」 (三五舘)  作者不詳/南風 椎・訳

by fu-minblog | 2009-12-01 07:05 | Comments(13)

大原追憶

無断でブログを休んでいたこの1週間が、長かったのか短かったのか私には分かりませんが、暑かったことだけは確かです。

c0026824_1640759.jpg


今月の12日、たまたま撮った大原の里です。
この10日後、この地で母が眠るように、静かに息をひきとりました。
「そうか、もう大原へ行くことはないのか」
今はただ、そんなことをボンヤリ思っています。
by fu-minblog | 2008-07-28 17:38

北京の猫たちからのお願い

c0026824_1785429.jpg


今日「きっこのブログ」を観て以来、心はお天気と同じ、じゃじゃぶりの雨となりました。
北京の犬ばかりでなく猫が、オリンピックのために虐殺されているようです。
中国政府に対して、中止を求めるインターネット署名が始まったとのことで、私も早速署名しました。
猫好きな方も、そーでない方も、ご協力よろしくお願いいたします。

「署名フォーム」
http://www.shomei.tv/project-10.html
by fu-minblog | 2008-04-10 18:12 | Comments(2)


検索
カテゴリ
タグ
(224)
(178)
(127)
(102)
(98)
(96)
(92)
(87)
(83)
(61)
(56)
(51)
(51)
(46)
(42)
(39)
(34)
(33)
(32)
(31)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライフログ
ファン