人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりあそび


私がこの世に生きた証し
by fu-minblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月

地球と人間

以前紹介したことがあるかもしれないが、我が野口整体は会員制である。その会員には毎月「全生」というごく薄い冊子が送られてくる。その冊子を、どれくらいの会員が読んでいるかは知る由もないし、ましてや、私のように楽しみに待っている者はごくわずかではないか、と思う。

その「全生」に、今年1月から5月まで「地球科学から見た整体」という記事が連載された。それは、火山学者・鎌田浩毅氏が昨年本部道場で講演された、その記録である。その記事の内容が、火山や地震のことであったことで、私は少なからず衝撃を受けたのだった。あまりにタイミングが良いというか、時宜を得た話題であったから・・・

しかし、「全生」の熱心な愛読者であるこの私が読んだのは、東日本大震災の後であった。野口先生の語録等は読んでいたのだが、その鎌田氏の記事を読まなかったのは一生の不覚、と言える。ちなみに鎌田氏は、野口晴哉先生の著作を読んで大いに共感し、整体の会員になられている。現在、京大の教授であり関西在住なのだが、この記事を読むにつけ、さぞ楽しい人気講義であることが窺われる。

この「地球科学から見た整体」と言う記事が、非常に面白く興味深い内容なので、おせっかいにもその要旨をここに記事にしてみようという大胆不敵なこと考えた。おまけに題も「地球と人間」に勝手に変え、鎌田氏に何のことわりもなく。ただ、少々荷が重いのだが・・・

整体道場での講演でもあり「全生」の記事でもあるので、整体寄りであるのはご容赦ねがうとして、次の3つのポイントを中心に話が進められている。
(1)長尺の目 (2)予測と制御 (3)ものごとの本質は直感からわかる
この3つのポイントは、科学にも整体にも当てはまる、というわけである。

(1)長尺の目
火山学者である鎌田氏が扱う時間軸と空間軸は非常に長くまた大きい。なんせ、宇宙の歴史は137億年、地球の歴史は46億年、生命の歴史は38億年である。この長尺の目で見ると、実は地球は冷えてゆく過程にあるという。現在騒がれている地球温暖化は、マクロに寒冷化する中でのミクロな温暖化であるという文章を目にし、思わず拍手した私である。

整体も同じくマクロな視点を持つ。人間は壊す働きと、創る働きとで新陳代謝しそのバランスで生きている。病気になったり治ったりしながら寿命を全うするのであると。人体という「宇宙」を統一的に理解する考え方にナットクしたと、鎌田氏は言う。

(2)予測と制御
科学の本質は「予測と制御」にある。つまり、未来に起きることを予測し、良い結果が生じ悪い結果は起こらないように制御する力を科学はもつ。しかし、科学が解明できるのは、実は微々たるものでしかなく、地球も人間の体も、自然界にあるものは簡単に説明できるものではない。ゆえに、自然に沿ってていねいに観察し、謙虚に行動するしかないのである。今回の大震災でもこのことは、嫌というほど思い知らされている。

整体では操法と活元運動という予測と制御の構造を持つのだが、他にも体癖、愉気など多様である。地球を丸ごと観測することと、整体で体を丸ごと観るということが観察の構造として相似形にある。

(3)ものごとの本質は直感でわかる
実は地震予知が人間の背骨の変化でできるのではないか、という。地震が起きる前、胸椎の9番がおかしい人が増えるという。今回は海溝型地震だったので、地震の起こったプレート上に住む敏感な人に変動がでるのである。これが陸上の直下型地震だと胸椎4番の異常がみられるという。人間もまた動物である証拠である。

野口先生の口癖は、「説明は30年後に誰かがやってくれる」というものであった。つまり、野口先生の直感に科学は追いついてゆけなかったのである。風邪の効用はじめ熱の効用について、はやくから言われていたのだった。

最後に火山学者として火山についての達観を述べられている。活火山、特に富士山はまだ若い活火山で噴火の可能性大である。そこで十分用心しつつも、活火山は災害も起こすけれども恵みもちゃんとある、という。火山の噴火を「長い恵みと短い災害」ととらえ、地震でさえ長い目でみれば、人間に恵みをもたらすのである。

地球のエネルギーが時には地球を壊してしまうのは、生命のエネルギーが時には体を壊すことがあるのと全く同じである。自然界にあるものはすべて同じような構造をもっており、火山も地震も体も、全部一緒に捉えられるのではないだろうか、と。

ほとうは、全文読んでもらうのが一番なのだがそれには長すぎ、仕方なくこんなカタチにまとめてみました。
私にしては長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。
by fu-minblog | 2011-05-16 19:27 | 雑感実感 | Comments(2)
Commented by Jelly Bean at 2011-05-18 09:29 x
大変興味深いものがありますね。野口整体....。名前は耳にしたことがありましたが、詳しいことは知りませんでした。ちょっと検索してみますね。それから、地震のあった前日ですが、私は理由
もなくいや~~な感情にとらわれたのを覚えています。
Commented by fu-minblog at 2011-05-18 10:38
>Jelly Bean さん
私がこの記事を読んだのは地震直後だったので、ほんとに吃驚しました。
連載中だったので終るまで待ち、迷ったすえにブログに書いておくことにしました。
私は長年整体会員にもかかわらず何も感じなかったのですが、実は、友人で感じたという人がいます。
信じる信じないは別にして、いろんな考え方があっていいと私は思っています。
<< 池田動物園 パート2 池田動物園 >>


カテゴリ
タグ
(267)
(188)
(146)
(122)
(116)
(113)
(112)
(98)
(88)
(75)
(61)
(57)
(56)
(55)
(51)
(49)
(47)
(37)
(36)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(29)
(28)
(27)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)